保育士試験を受けてきました。

えー、実はですね。
昨日と今日、保育士の国家試験を受けてきました。人生で初めての。



「保育士?お前が?なんで?」
ですよね。(笑)
気持ちはわかります。ほとんど誰にも話してなかったので・・



会場は北広島市道都大学でした。
いやー・・・いい匂いでしたね。女性ばかりで。


・・・冗談です。




初の保育士試験ということですけど、まあ一応「一発合格」目指していろいろ勉強してきたわけですよ。
身内にテキスト(全社共)借りたり、インターネット駆使したり。完全に独学でやりました。



一次試験の学科10科目(社会福祉、児童福祉、発達心理学+精神保健、小児保健、小児栄養、保育原理、教育原理+養護原理、保育実習理論)。
プラス、全科目パスすることを妄想しながら、二次試験の実技(音楽・絵・お話聞かせ)まで視野に入れて、ピアノをチョコチョコいじり始めたりしてました。





・・・前置き長いな。結果発表をしていきたいと思います。
(解答速報からスコア予測が可能なんです)


※全科目60点以上獲らないと、二次試験に進むことすらできないというのがルール。一科目落としただけでその一科目のためだけに「また来年がんばって」となる。ただし合格した科目については、2年間は受験免除になる。
「一発合格」を考えると、科目数10は正直しんどかった。





それではスコアを発表します!!!!!!!!!!
(写真はルソー。「子どもの発見者」とも呼ばれてます)

社会福祉
80/100点 合格(推定)

児童福祉
65/100点 合格(推定)

発達心理学+精神保健
40+35/100点 合格(推定)

小児保健
70/100点 合格(推定)

保育原理
85/100点 合格(推定)

教育原理+養護原理
40+35/100 合格(推定)

保育実習理論
75/100 合格(推定)

小児栄養
55/100 不合格(推定)


1科目だけ落とした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・゜・(/Д`)・゜・。
しかも合格まであと1問というところで!!!!!!!!
しかも、正解してた解答を見直し訂正した跡まである!!!!



もう、なんも言葉出てこねー・・・・・



とどのつまり、今年はもう二次試験に進むことは、「できません」。
「小児栄養」一科目受験のためだけに一年後を待たなければなりません(泣)
チクショー



めぞん一刻の「五代さん」にはなれなかったな。
俺の管理人さん、いるなら慰めてください・・
・・でも、ちょっとは自分を誉めてやることにします。