20200121 5行日記

①見慣れた冬らしい景色

Win7Win8 アップグレードインストール

③Where is Office 2013?

④妻作:サンマの塩焼き

ニトリマットレスと敷き布団の堅さが体に合わない(痛い)

 

①雪が降り積もり、ようやく“らしい”景色に。そういえば今シーズンは除雪業者も商売あがったりなんだろうな・・。冗談抜きで死人が出なきゃいいけど。こういう場合、業者を食わせてやるために自治体やらが行う救済措置ってあるのかな。・・誰もが『創職』でサヴァイヴできるわけじゃないし、雪がなくて困る人は多いんだろうな。

雪の下野菜の生産者、スキー場、除雪業者、等

毎冬こうだと思うと、ゾッとする。

②いろいろと先行き不透明。まず付属のリカバリーディスクにWindows8(64ビット版)しか見当たらない。今のPCはWindows8からのダウングレード版Windows7。元々折を見てWindows8にアップグレードするつもりで導入したものなのだが、32ビット版→64ビット版にアップグレードインストールしようとするとクリーンインストールになるという記事を読んだことがある。これがまず1つ。

しかしダラダラWindows7を使い続けるわけにもいかない。データのバックアップをしっかりとって、まあやってみる。バックアップ含め、準備するだけでも半日くらいかかってしまうもんなんだなあ。なかなか進まずで、欝々としてくる。

③Officeがない・・。どうやらクリーンインストールされてしまったようだ。幸いOffice2013のパッケージとプロダクトキーはあるから、再インストールすれば済む話だと思うんだけど。

あと、本当はここでウダウダやってないで、一気にWindows8.1まで入れてしまってそれからOfficeは入れたい。しかし、『WindowsUpdateで最新版にしてから8.1にしてください』とパソコン側から指示があるので、まずはそこから。140くらいアップデートプログラムがある(笑)更新は任せて、今日は帰ろう。

④フライパンにクッキングシート(クッキングペーパー?)を敷いて魚を焼くと、グリルを使わなくても上手に焼けるのだが、ここ最近買ったクッキングペーパーが魚にくっついてしまい、皮がベロベロになることで妻がイライラしている。『せっかくお魚買ったのに。前はできてたのに・・』

普段機嫌がよくてイライラしない人だから、よっぽど嫌なんだろうなあ。聞いてるとこっちも辛いから、とにかく「うんうん」と共感してやることにする。

ニトリで新調したマットレスと敷布団が体に合わず、腰が痛い。夜中も自然に目覚めてしまう。以前、カイロプラクティックの先生に『マットレスは堅めにね』と言われていたので、堅いものを選んだのだが・・。昨晩あまりにもつらかったので、今晩は敷布団とマットレスの間に段ボールを1枚挟んでみることに。

 

 

インプット:

Windows 7 または Windows 8.1 のライセンス認証

Windows プロダクト キーは、Windows 7 または Windows 8.1 のライセンス認証に使う 25 文字のコードです。次のような形式になります。

プロダクト キー: XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX

プロダクト キーがないと、デバイスをライセンス認証することはできません。

プロダクト キーは、Windows の購入後に受け取った確認メール、PC に付属していたパッケージ、または PC の背面または底面に貼付されている Certificate of Authenticity (COA) に記載されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15083/windows-activate-windows-7-or-8-1

 

ラダーフレームを採用する車5選〜国産車編〜

ハリウッド進出 : 大ヒット映画に登場したトヨタの「Dream Truck」 | STORY | ハイラックス 50周年特設サイト | スペシャルコンテンツ | トヨタブランド | モビリティ | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

 ●トヨタ 【1G-GTEU】マークII/クレスタ/ソアラ/セリカXX……夢と憧れの2.0ℓ直6ツインカム24Vツインターボ|MotorFanTECH[モーターファンテック]

 ●新開発の直6ユニット搭載 ランドローバー・レンジローバー・スポーツHSTに試乗 - 試乗記 | AUTOCAR JAPAN

 ●キア・スティンガーGTが、デザイン軽視の日本車に毒針を突き立てる【12/28更新】 | 車知楽

国籍にとらわれることなく才能ある人物に開発を任せることで、キアは優れた車を次々と世に送り出しています。

日本の自動車メーカーは、日本人が作ることにこだわりすぎです。

(中略)
とくにデザイン面においては、日本車は韓国車に劣っているといっても過言ではありません。
スティンガーGTとレクサスGSを見比べたら、そう思わざるを得ないのです。

でもレクサスLCや新型CX-5のように、優れたデザインの日本車も増え始めています。
日本勢の巻き返しに期待したいところです。

なるほどなあ、と思った記事。

起亜の戦略については全く知らないけど、スティンガーGTみたいな尖ったスポーツカーを作ってブランドイメージを上げようとしているのだろうか。日本勢は「オールジャパン」とか言って何でも自前でやろうとしがちなところがあるけど、これってのっけからハンデしょって戦うってことだよね。それも良し悪しだとは思うけど、成功体験がもたらす一種の病でなければいいのだが。美しく勝ちたいのはわかるのだけど。