20200124 五行日記

①体重測ったら72.6kg

②朝飯:ヨーグルトバナナ

③昼飯:味噌汁、揚げ物、ごま和え、ご飯+卵の白身のふりかけ

④夜飯:妻特製てりたま丼プレート

Youtubeで料理動画を見る「万歳ポイントゥッッッ!!!」

 

①ダイエット始めて2週間。最近、起床後にすぐ大が出る。おかげで体重が測りやすいのだが、目標の70kg切りは遠いなあ。

②妻が用意してくれたバナナヨーグルト。とにかく三食食べることを徹底してるので朝果物一個でも食べるようにしている。

③給食メニュー。鯖がパリッとしておいしかった。鯖がもう一切れ余っていたのだが、おかわりしなかったのはダイエットの意識改革が効いてると思う。良いか悪いかはさておき。

④義母が昼間に来てくれる分、妻が料理を頑張ってくれているように思う。今日もプレート風に盛ってくれたり工夫を感じる。

⑤仕込み万歳


仕込み万歳 塩むすび1 ~おいしいご飯の炊き方~/TONAO TIMES

Cococoroの大西シェフが勧めていた動画。お米の炊き方とおむすびの握り方。とてもとても勉強になる。

ずっと見続けていたら眠くなってきた。明日は函館お出かけ。しっかり休もう

 

kindle購入:

育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの

育てにくい子にはわけがある 感覚統合が教えてくれたもの

  • 作者:木村 順
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: Kindle
 

 

 

インプット:

道民にはおなじみ「子供盆おどり唄」って何?発祥地・江別で謎に迫る – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]

この歌はどういう形で広がっていったのですか?

望月:戦後作られたということもあって、学校教育の中に取り入れられたものだったんです。教育委員会推薦の歌ですから、どこの学校でもちゃんと振り付けも教えていて、何か行事がある度に例えば運動会があったりしたらみんなで踊ったりとかして、昼間でも踊れるようにしていたんです。

(中略)

望月:北海道以外では子供だけで踊る盆踊りというものが無いんですよ。こういう子供独自のものを作ろうという取り組みは、当時北海道しかなかったのではないかと思います。

道教委推薦だったのか。どうりで清廉潔白なわけだ(笑)

農村的民俗風習(夜這い、乱交etc)とは別のところで、子どもが楽しめる盆踊り唄がしっかり定着してるのはとてもありがたいこと。

俺ら道民はありがたく子ども盆踊り唄を子どもに踊らせてやるべきなんじゃないか?歴史・文化も少ない北海道だからこそ。なんてことを思った。

 

厚底シューズ、禁止できる? (写真=共同) :日本経済新聞 編集委員 北川和徳 2020/1/24 

 ナイキのランニングシューズ、ヴェイパーフライについて。昔、レーザーレーサー問題ってあったよな。

 ●2019年版/扶養控除・扶養内について簡単にわかる!年収130万の壁って何? - 派遣コラム|エン派遣

扶養控除には、『税制上の扶養』と『社会保険上の扶養』の2つがあります。(中略)

一般的に「扶養内」と言うとこの2つが混ぜこぜになって語られることが多いですが、制度としては別物です。

 

f:id:YF-21:20180608150015j:plain

記事より抜粋 【図1】「〇〇〇円の壁」を金額ごとに整理したもの

 ●「性差別発言をやめない」日本の政治家の非常識(東洋経済オンライン)の元記事。|Tamaka Ogawa|note

 若い世代は、子どもを育てるだけの金銭的余裕がない。1人か2人子どもがいる家で、気持ち的にはもう1人欲しいけれど、金銭的な不安から諦めたって話もよく聞きます。

 これを言うと、上の世代の方々からは「僕らの世代のほうがお金がなかったけど、それでも苦労して子育てしたんだよ」って言われますよね。私は飛行機で隣の席になった優しそうなおじいさんからも言われたことがある。

これ、自分の周りの人達にもいるのかなあ。口に出さないだけで、絶対いそうだよな。

 

 

 気になる:

シュマリ 1

シュマリ 1

 

 

きりひと讃歌 1

きりひと讃歌 1

 

  

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

 

 

アメリカの鏡・日本 完全版 (角川ソフィア文庫)

アメリカの鏡・日本 完全版 (角川ソフィア文庫)

 

   

内臓とこころ (河出文庫)

内臓とこころ (河出文庫)

 

 

生命とリズム 三木生命学 (河出文庫)

生命とリズム 三木生命学 (河出文庫)

 

  みきしげお先生

 

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

 

 

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671)

 

 はんどうかずとし先生