20200208土 五行日記

72.4kg

 

①絵本読み聞かせ:ころころころ 元永定正

ころ ころ ころ|福音館書店

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

 

 

②父母が息子を見に

③赤子の便がなかなか出ない

④昼担当:にんじんと玉ねぎとツナのオレンジパスタ

 

元永定正さん。

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者:谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1977/04/25
  • メディア: 単行本
 

 

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

 

  

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 

 

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

 

  

あみだだだ (日本傑作絵本シリーズ)

あみだだだ (日本傑作絵本シリーズ)

 

  

きたきた うずまき (0.1.2.えほん)

きたきた うずまき (0.1.2.えほん)

 

 

 

②午後4時頃に。最近、母親がウチの息子を見る様子が変わった気がする。元々クールというか、静かに熱く子どもと接する人なのだけど、やっぱ孫はめんこいのかなと思う。

③赤ん坊の便がなかなか出ず、おならばかりしている。赤ちゃんだというのに、このおならがかなり臭く、大人のような臭い。まだ腹が張ってるわけでもないのでそこまで神経質にならなくてもいいのだろうが、プッププップしているので若干気の毒。便秘の子どももいると聞くから、もしそうなら不憫だ・・。

④昼飯作り担当。シェフの気まぐれメニューなので備忘録としてレシピを記載

1.にんじん半分をさらに半分にして片方を薄めの乱切り、片方をすりおろしておく。

玉ねぎ適量をスライス。

2.フライパンにオリーブオイルを入れにんにくをじっくり炒めた後、ツナ缶の汁を入れ、油と混ぜる。

3.にんじんの乱切りを炒め、味出しの塩をふり、玉ねぎも足して同じように味出しの塩。炒まったら、にんじんのすりおろしとツナを入れ、炒める。(ケチャップを大さじ1~2程度入れてもよい)

4.パスタを2人分茹ではじめる。湯の塩分量は「少ししょっぱめの味噌汁」程度。

5.フライパンのソースにパスタの茹で汁をジャバジャバ入れ、乳化させながらソースの量と味を調えていく。クレイジーソルトも良い。

6.茹であがったパスタをフライパンに移し、弱火で混ぜていく。茹で汁を足しさらに乳化を進める。

7.できあがったらもりつけ、好みでバジルやミックスハーブ、ブラックペッパーをかける。

 

気になる:

【公式】リストランテ ボンナターレ | 函館金森のレストラン・結婚式

ランチのパスタ食べてみたい。

 

インプット:

ナイツ塙さんが「浅草」にこだわる理由とは?

たかまつななチャンネル


ナイツ塙さんが「浅草」にこだわる理由とは?