20200212水 五行日記

①気温が高く、雪がぐんぐん溶ける

②妻は通院で函館へ with赤ん坊、義母

③妻が新車をぶつけたらしい

④カレーの差し入れ

⑤感覚統合療法について

 

①週末の寒さをピークに、気温が上がって雨が降った。車に積もっていた雪は全部水に。職場の南側の屋根からの落雪が通路を塞がないか心配してたら、案の定ぎりぎりのところまで積み上がっていた。ただ、屋根に残った雪の量もたかが知れてるから、少しだけ落雪分を削って様子を見ることに。

②妻の通院で3人で出かける予定。おむつの在庫もないから、帰りに函館のドラッグストアでしっかり調達してきてほしい 笑

ついでにガソリンも。函館133円/L 地元145円/Lとか、まるで冗談。客数違えば単価もそこまで上げざるを得ないのか?

③ボディではなく、縁石に腹をこすった感じらしい。エンジンアンダーカバーの交換が必要とのこと。傷が目立つボディでなく、足回り17000円で済んだのが不幸中の幸いか・・。

●アンダーカバーとは何ぞや?の記事↓

車を下から見てみよう | ホンダ フィット | スタッフ日記 | タイヤ館 花見川 | 千葉県のタイヤ、カー用品ショップ タイヤからはじまる、トータルカーメンテナンス タイヤ館グループ

④妻が函館に行くから食事をどうしようかと思っていたが、昨日実家から差し入れのあったカレーを今日食べることに。助かる。

⑤木村順先生の本を読んでいて、新しい見方でとても勉強になるな〜と思っていたのだが、ネットしてて気になる記事を見つけた。感覚統合療法(Sensory Integration)はエビデンス的にどうなんでしょという内容の記事だ。木村先生の本に感銘を受けた直後だったので、気になったのでググってみると、日本での感覚統合療法のプレゼンスに反して、たしかに科学的根拠に関しデータ不足というか療法として効果が不明とか、そういう批判や指摘はあるようだ。ざっと調べただけだが、あまりのめりこまずに自閉症スペクトラムへのアプローチの1つとして聞いといた方がいいということなのか?就学前期もまったく無意味?個人的に理論への納得感はすごいあったのだけれど。(笑)

報告「アメリカプレスクールによる自閉症児の支援」

ここでもABA(応用行動分析)は出てくるが、感覚統合療法は出てこない。

感覚統合療法(SI)の元祖はエアーズだが、そういえばエアーズも木村順さんと同じく作業療法士だ。・・そういえば、『育てにくい子にはわけがある』の本文中で、感覚統合療法の根拠や妥当性については批判があるとはっきり説明してあった(Kindle版の何ページめだったか)。木村先生もその辺見越して書いているということか。

以前、ABAのことを調べていた際、“感覚統合療法(Sensory Integration)は効果もない反面、さしたる害もない”という指摘を飛ばしていた人がいた。“遊びの延長で取り入れやすいから、どこもかしこも現場が飛びつく”みたいな。

 

インプット:

【小ネタ】

ご利用料金 - LINE WORKS フリー、ライト、ベーシック、プレミアム

⇒LINE WORKSにはLINEにあるようなアルバム機能がない。代わりに、文書でもなんでも突っ込めるフォルダ機能があるのだが、フォルダの共有はDrive機能の一部ということらしい。ドライブ機能はベーシックプランからで、フリープランだとドライブ機能はない。つまりフォルダ共有もできなくて、トーク上で画像をやりとりするのが限界ということかな?まあ、そういうことなら。無料なのだから。

「福祉手当の不正受給者」を予測するAIが“人権侵害”で差し止め(平和博) - 個人 - Yahoo!ニュース

 ●2019.8.11 福井の社会「嫁の犠牲の下に成立」 幸せ実感へ「不幸せ」に向き合う | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE 

フランスの「いい男」は母によってつくられている(此花 わか) | FRaU

 おお……フランス男は、こうやって母親から女性に対する接し方を躾けられているのか……! と唸った瞬間である。

大人になっていきなりモテテクを身につけ、キザなセリフをはいているわけではない。小さな頃から母親と恋バナをしてガイドラインをもらい、女の子に振り回されながら失敗と成功を繰り返し、恋愛を学ぶ――

● 【どっちが美味い?】アヒルのたまごってどんな味? | たまごのソムリエ 小林ゴールドエッグ

 

【療育】

自閉症“治療”の危うさ | 日経サイエンス N. シュート(科学ジャーナリスト

例えば,キレート療法はもともと鉛中毒用の治療法だったが,体内の鉛や水銀,特にワクチンの防腐剤として使われていたメチル水銀自閉症を引き起こすという考えから,自閉症の“治療”に転用された。だが,これらの金属と自閉症の関連性を証明した研究はなく,自閉症に対するキレート療法の効果が試験で確かめられたこともない。

【魚拓】次世代の自閉症支援 発達論的療育論ーサーツモデルを紹介する書籍の刊行が始まりました-発達支援ひろがりネット 十一元三(といち・もとみ)氏(京都大学医学部保健学科)

ひょうごで暮らす:発達障害講演 ASDの子ども「チーム学校」で支援を 十一元三・京都大大学院教授 /兵庫 - 毎日新聞 

感覚統合訓練って効果あるの? - 猫も杓子も構造化

CiNii 論文 -  わが国の感覚統合療法効果研究の現状 : 文献のシステマティックレビュー

The SCERTSモデル 第1回アセスメント : 猫の手通信・日替り定食

報道機関のみなさんへ | 自閉症を知る | 東京都自閉症協会

http://www.autism.or.jp/report05/mediaguide/mediaguide.pdf

 

【教育】

アクティブラーニングしていますかという質問への違和感 - 教育つれづれ日誌 | 学びの場.com 立命館宇治中学校・高等学校 数学科教諭(高校1年生普通コース主任) 酒井 淳平

初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問):文部科学省

 

 

プロ野球そこそこ昔ばなし #1 ナイツ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%93%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B31/dp/B07YY96CLF