20200213木 五行日記

①スキー場にそりすべりへ

②園バス久々に始動

保育所の決定通知

④赤ん坊は早く寝た

⑤妻へ結婚4周年目のお手紙

 

①園バスに乗り、地元のスキー場へ恒例のそりすべりへ。今年は雪が少なくできるか心配だったが、先週積もった貯金分で無事行うことができた。雪の状態はなかなか良く、うまい子はどこまでもすべっていく 笑

②園バスの運転はかなり久しぶり。ただ、雪がないから極めて走りやすかった。例年なら真っ白の雪の中を走るのに、今年は溶けすぎなんだよな。

保育所の決定通知が届いた。初めてのことだからなんか物々しく感じるな。ともかく希望通りの入園でめでたい。まだ入園は8ヶ月も先だが。

④今日はいつもより早く寝付いたらしい。少し寂しいが、俺は子育てに関われている方だ。子供の睡眠リズム形成のため、起こすようなことはやめよう。

⑤妻からのリクエストで毎年結婚記念日(1月1日)にお手紙を書いているのだが、今年は赤ん坊がいるのもあって多忙ですっかり忘れていた。妻が赤ん坊と寝ている隙に書いて、封筒に入れて静かにテーブルに置いておく。明日の朝見つけて喜んでくれると思う。

 

インプット:

【教育】

●帰宅したら腕が赤い… 保育士にされたことを訴える娘の涙

https://grapee.jp/790100

●乳幼児発達研究所『はらっぱ』一六一号 わらべ歌と差別 灘本昌久

わらべ歌と差別

 

【アニメ】

時代を先取り過ぎていた近未来SF!隠れた名作アニメ・21エモン - Middle Edge(ミドルエッジ)

 

【サッカー】

うっちゃん on Twitter: "ACL第1節ジョホール戦でイニエスタが関与した3つのゴール見てうっとりしてる 今更ですけど、チートすぎない?… "

TAIKI MATSUMURA on Twitter: ""マンCのコーチングスタッフが地域のアマチュアチームを指導したらどう変わるか"

企画としてめちゃ面白い。

実現させてしまうとこも凄い。… "

 

【小ネタ】

くまちゃん on Twitter: "25歳「よっこいしょういち」
私「なんでそんなの知ってるw」
25歳「言いませんか?」
私「40年前とかのギャグじゃん」
25歳「え、元ネタがあるんですか?」
私「戦争が終わってるの知らなくて30年くらいグアムのジャングルで一人暮らししてた日本兵、横井庄一」
25歳「そんな嘘、騙されませんよ」"

●2016.2.8 オヤジギャグ選手権開幕!もっとも「寒い」と判定されたのは…

https://sirabee.com/2016/02/08/83921/

⇒すごい。最初の3つ以外全部知らない。そして、どれもものすごく寒い(笑)

合点承知の助、冗談はよし子さん、あったり前田のクラッカー、よっこいしょういち、

そこが痛い小結板井、ここで大技獏、小技が効いてます春風亭小技、この手でもうシルヴィ・ヴァルタン、上部の厚みがきよしちゃん、駒をトルストイ、上が広末涼子

任意継続被保険者氏名 住所 性別 生年月日 電話番号変更(訂正)届 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

●神と神、榊と榊 ——常用漢字表拡大のインパクト——安岡孝一

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/2008-03-21.pdf

あ、1つめのさかき、『木ネ申』が『榊』になっとる。

科学の条件とは(1)観察できるとはどういうことか | 哲学・教養入門ブログ

他者に敬意を払わない集団とフェミニストの先鋭化。【ひろゆき】 | ガジェット通信 GetNews

●発掘! 屋なのにナイツなラーメン 

洋食屋の絶品ラーメン

洋食屋の絶品ラーメン

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: Prime Video
 

Amazon.co.jp: 発掘! 屋なのにナイツなラーメンを観る | Prime Video