20200215土 五行日記

①三毛猫のワクチン追加接種

②外気浴がてらの散歩

電気店量販店→ホームセンター

④寝かしつけた後のドライカレー

⑤アニメ 『花とアリス殺人事件』 視聴 

 

①3歳の三毛猫を動物病院へ。少し並んでおり1時間くらいかかった。無事ワクチン摂取して、歯肉炎、肛門腺も診てもらった。歯肉炎、エサをカリカリにしてからはだいぶ良かったが、少し赤い部分があって、下の奥歯が少し浮いてますね、との指摘。5,500円也。

②妻と3人で。とても気温が低く、軽装備の妻が泣き言を言ってすぐに帰ることに。

③古いノートPCと古いケータイを処分できるか聞いてみた。どちらもただで引き取ってくれるとのこと。ホームセンターでは結露対策の窓ガラス用シートを下見。

④寝かしつけは自分が担当。音程に気をつけて落ち着いた歌をゆったり歌えば寝てくれることが多い我が子。チェリー(スピッツ)→ロビンソン(スピッツ)→銀河の街(ACIDMAN)→Woman(中西圭三)→Lately(Stevie Wonder)→終わりなき旅(U2)→All I Want Is You(U2)→With or Without You(U2)→七つの子→赤とんぼ→里の秋 で入眠。妻の作ったドライカレーを食べる。

岩井俊二監督だったと見終わってから気づいた。そういえば花とアリスも見たことないが、これはとても楽しい映画だった。思春期の喧騒や甘酸っぱさ、そして中学時代に随所に見られる思考の詰めの甘さ(リアルだわあ)が、印象的なアニメーション表現で描かれており、とても引き込まれた。ただ一つだけ不満があって、なんでアリスの父とコバルト商事の会社のおじさんの声優(平泉成)を一緒にしたの?混乱するでしょあんなん。伏線かと勘違いしたよ。

 

花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: Prime Video
 

 

 

インプット:

新型コロナウイルス

●2020.2.14 北海道で新たに感染確認の男性は重篤 | 共同通信

→詳細書こうよ 笑 共同は毎度こうだけど…

 

【小ネタ】

STV札幌テレビ「どさんこワイド179」

高速道路に 速度違反取り締まり新装置 北海道 | 道内ニュース | ニュース | STV

 

 購入:

/新日本出版社/雑誌経済/経済2020年3月号NO.294

小山道雄『保育士が足りない 「公定価格」における賃金・配置問題』が読みたくて。

親子が変わる子育て空間 - ここみ広場!

地域力を高める循環型「ひろば」づくりハンドブック 親子が変わる子育て空間/浜松の未来を育てる会

ボランティアのための託児入門 - ここみ広場!

ボランティアのための託児入門 〜子どもたちを預かる前に知っておきたいあれこれ〜/同上

ひだまり通信 - ここみ広場!

ひだまり通信 こどもが育つ環境としてのまち/同上、高山静子