20200219水 五行日記

①給与処理の検算

②妻は赤ん坊と3ヶ月健診

③岩田健太郎氏の動画(ダイアモンプリンセス号)

④いとこから誕生日祝いのケーキ

⑤中華一筋さんの動画

 

①ぴったり合ったのでホッとした。

②4ヶ月で身長60cm&体重8.1kg、今日来た子のなかで1番の体重と言われたみたい。笑

妻曰く、周りは首がしっかり座って、反り返ったり寝返ったり、と運動能力の高く見える子が多かったようだ。小児科医には腹の赤い発疹は様子見、肌が少しデリケートだからお風呂でしっかりシワの下を洗い、拭いて、保湿することをアドバイスされた。

③感染対策の専門医の意見は染み入る。言葉は丁寧だが、厚労省の非科学的な感染対策をつるし上げにしていた。担当者のメンツ丸つぶれだな、と思うくらい。

 ④いとこが毎年ケーキを買ってきてくれる。とてもありがたい。

チッチョパスティッチョ(函館/ケーキ屋) - Retty

⑤見てると、無性に食べたくなってくる。


【order】麻婆豆腐 中華一筋厨房普段のオーダー Spicy sichuan dish of tofu and minced meat "mapo doufu" 【レストランの裏側】

 

 

インプット:

新型コロナウイルス

●ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 kentaro iwata


ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

●ダイヤモンド・プリンセス号に乗船した感染症専門医 「感染しても不思議じゃない悲惨な状況」 岩永直子 BuzzFeed News Editor, Japan

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata

ーー先生はどのような装備で入られたのですか?

僕は最初からサージカルマスク(一般の人がつけているマスク)一つだったんです。しかし、実際には、クルーの方や患者さんとおぼしき方がそこを歩き回っていて、そこも完全にレッドゾーンだったのです。みんなグリーンだと思い込んでいるところが真っ赤かでした

だから、僕は自分も感染するのではないかと思って、衝撃を受けたんです。(中略)

たまたまたくさんの人とすれ違った時に、「この人たちは誰ですか?」と聞いたら、「今から連れて行く感染者の人です」と言われて、驚いたのです。検疫所の人と一緒に歩いていた時も、搬送する患者さんのすぐそばを通っていて、検疫所の人が苦笑いしながら「今患者さんたちとすれ違っちゃいましたね」と言っているぐらい、のんびりとした空気でした。これは感染症のプロが見たら、悶絶するぐらいの恐ろしいことです

 

【小ネタ】

顔から探る日本人の起源~あなたは縄文系か弥生系か~ | イベントレポート | イベント | d-labo 馬場 悠男(ばば ひさお) / 国立科学博物館 名誉研究員

 

【教育】

米では30年前から禁止を議論 ドッジボールと大量殺人の関係 谷本真由美

 「同じような能力や体力の生徒で構成されたグループでやらないと、教育的効果がない」
「ボールが一つしかないので、参加できる生徒が限られている」
「ボールを投げる、ぶつける、取るという、単純なスキルしか要求されないので、訓練や練習で技能が向上するわけでもなく、学びも多くはない。生徒のもともとの体力に左右される」
「社会的なスティグマの問題もある。ドッジボールでは少数のオタク(Nerd)がマッチョな生徒の標的となり、ゲームの早期にボールをぶつけられることで、早々にゲームから除外され、コートの外から見ていなければならない。クラス全体からの辱めを受ける」
「勝者は少数であり、多くは敗者となる」
「生徒にゼロサムゲーム(勝つか負けるか)、低い関与、疎外、男女混合教育の不平等、高い怪我の可能性などを体験させたいのか?」

 ⇒めいろま氏(いつの記事か不明)。ドッジボールはそれこそ体育の時間しかないけど、3回ぶつけ(三度当て | ミックスじゅーちゅ 子どもの遊びポータルサイト)っていう遊びを休み時間にメチャクチャやったなあ。記事の様に、普通のドッジボールで問題がありそうなら、転がしドッジボール【保育】転がしドッジボール【3~5歳の運動遊び・室内あそび】 | こどもっと 子育て・保育のための手遊び・体操共有サイト)にしたり、指導者がきっちり入ってってのが活動の決め手になる気がする。(おもしろい子どもの遊び【ドッジボールのアレンジルール◯◯選】スポーツ/レクレーション • 学童クラブ指導員と保護者の部屋)要はいじめが起きないよう、指導者がしっかりオーガナイズしろよって話なんだよな・・。体育の先生って、そういう点鈍感な人が多い印象(体育会系だから)。

 

気になる:

 

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

 

 

● バーレーベン人形


Barleben Handspielpuppen 


Lutz


Herr von Räudenfell hat eine Frage

 

 

【絶叫or絶頂?】北海道・札幌近郊の人気遊園地12選!時を忘れる楽しさがココに! | 暮らし~の[クラシーノ]

登別ニクスランド、サッポロさとらんど札幌市東区丘珠町)、ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ(サンピアザ)、ドラえもん・わくわくスカイパーク(新千歳空港)、三笠トロッコ鉄道、きたみファミリーランド(北見市若松)、滝野すずらん丘陵公園札幌市南区滝野)、祝津マリンランド(小樽市祝津)、ノースサファリアドベンチャー札幌市南区豊滝)、北海道グリーンランド岩見沢市志文町)、白い恋人パーク(札幌市西区宮の沢)、ルスツリゾート遊園地(留寿都村字泉川)