20200311水 

今日は何の日:

1879年琉球処分。明治政府が琉球藩を廃して沖縄県を設置し、元琉球国王琉球藩王に東京居住を命じる。

1901年國木田獨歩の初の作品集『武蔵野』が刊行。

1922年後藤勇吉が乗客3人を乗せて岐阜~東京を飛行。日本初の旅客飛行。

1942年日本軍の攻勢を受けた米陸軍のマッカーサー将軍がフィリピンから撤退。

1945年仏領インドシナの植民地政府を破った日本軍が、アンナン保護国皇帝バオ・ダイを立ててベトナム帝国を独立させる。

1977年男性が保母の資格を取得することを政令で認可。

1984宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が封切り。

1985年前日死去したソ連チェルネンコ党中央委員会書記長の後任にゴルバチョフ政治局員を選出。ソ連最高指導者となる。

1990年リトアニア共和国最高会議が1940年のソ連併合を無効として独立を宣言。

1992年自動販売機の缶ジュースが110円に値上げ。

1994年ゼネコン汚職事件で中村喜四郎前建設相が斡旋収賄容疑で逮捕。27年ぶりの国会会期中の逮捕。

2004年スペイン・マドリードの4箇所の列車内でほぼ同時に自爆テロ。死者191人。

2011年東北地方太平洋沖地震。観測史上最大規模。

https://www.nnh.to/03/11.html より

 

買った: 

 

 

スノードロップ(和名:マツユキソウ)の芽が知らずに伸びており、つぼみになっていた。春を告げる花とされているらしいが、いよいよか。

今年は本当に雪が少なかったからなあ・・。このまま春か?

【植物】【保育】

『森は生きている』のパトスネージニクはマツユキソウではなく、雪割草(ミスミソウ) - まいぱん日記

ミスミソウ - Wikipedia 和名:雪割草(ミスミソウ) キンポウゲ科ミスミソウ属。

スノードロップ - Wikipedia 和名:マツユキソウ ヒガンバナ科ガランサス属。

 

 

【植物】【園芸】

宙づり栽培

 ●カボチャの宙づり栽培に挑戦 | 種・苗・球根・ガーデニング用品・農業資材の通販サイト【タキイネット通販】

つるが旺盛に伸びるため、栽培には広い面積が必要なカボチャですが、ミニカボチャなら立体的に仕立てることが可能です。今回はアーチ状に支柱を立て、両側からつるを這わせる仕立て方をご紹介。家庭菜園でも気軽にトライできるので、ぜひ挑戦してみましょう。

育苗

セルトレイに蒔いて、ポットにもう一回移すのでしょうか。 - セルトレイとい... - Yahoo!知恵袋

育苗とは?育苗ポットや育苗箱の使い方、おすすめの土は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

塩化ビニールで作られた「ポリポット」・・再利用可能

ピートモスなど土に還る原料で作られた「ジフィーポット」・・そのまま土に植えるので再利用はできないが、苗の根を傷つけずに鉢や地面に植え付けることが可能。

小さな種は直径5cm、大きな種は9cmの育苗ポットを使う。

・昔から「苗半作」といわれているように、丈夫でしっかりとした苗を作ることは、その後の植物の生育を左右するとても大切な作業。

how to セルトレーを用いた種まきの方法 あぐりんファーム

セルはあまりちいさいものだとすぐに根が回ってしまうし、
すぐに乾いてしまい水の管理が大変なので、
できれば128セルのものを使います。
6から12程度にはさみで切り分けると便利。(中略)

霧吹きなどで霧状にして、または腰水灌水で水をやります。
決してじょうろでかけたりしません
表面がでこぼこになってしまったり、種が流れてしまいます。(中略)

育苗器で管理。

育苗器を自作しました。: まる八の家庭菜園と時々うなぎ釣り

苗作りはじまり〜 - 宇宙と野菜に愛と感謝を込めて

⇒育苗器は、ホームセンターで買った衣装ケースなどでDIYしてるのだな。これは経済的。

セルトレイ(連結ポット)⇒育苗ポット⇒地植えが多い?

 

パーゴラ

「ぶどう棚の作り方」竹で自作が簡単おしゃれ!窓の目隠しや日よけになるよ! | 一条工務店10年目のブログ

藤棚(パーゴラ)の作り方!DIYでの組み立て方や手入れの仕方を解説!| BOTANICA

 

北国ガーデナーは4月が仕事始め 雪が解けたら最初にやりたい庭仕事|特集|読みもの|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

 

DIY

竹で作るデッキの屋根、これで庭作りほぼ終わり | アウトドア、ガーデニング、DIY日記

 

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf