20200312木 日記

①絵本読み聞かせ

②体温計と空気清浄機

③疲れたのでSpotifyかけながら寝転ぶ

④夜飯

⑤ソファで寝落ち

 

①ゆかいなめる 田中秀幸さく

古本絵本の通販と古本の出張買取 -大阪市の厚生書店 - ゆかいなめる (年少版こどものとも54号)

f:id:YF-21:20200210100313j:plain

1981年初版のコマ割り絵本。漫画的な構成だが、子どもの頃大好きだったので選んでみた。子犬の主人公めるの愉快な失敗の数々に、ページが進むごとに子どもたちもクスクス笑いだす。終わったあとにすぐ、「おもしろかった」「また読んでね」との声が次々出た。

コマ割り絵本(漫画)は言葉による情景描写がなく、場面と言葉の関連が一目瞭然だから、わかりやすいのだろう。たまにはこういうのも良いか。

他にあるコマ割り絵本ですぐ浮かぶのは、「さむがりやのサンタ」(ブリッグズ)と「やっぱりおおかみ」(佐々木マキ)か。

あと読んだことないけど、「かんがえるカエルくん」(いわむらかずお)。これ、14ひきシリーズのいわむらさん?

さむがりやのサンタ|福音館書店

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)

 

  やっぱりおおかみ|福音館書店

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

 

 かんがえるカエルくん|福音館書店

かんがえるカエルくん (福音館の単行本)

かんがえるカエルくん (福音館の単行本)

 

「漫画なんて・・」と昔は言われたものだが、最近はこういう指摘もある ↓

●2012.1.12 漫画を「読めない」子どもが増えてる。間を想像して話を読み進めることができない - Togetter  

活字どころか漫画“すら”読めない子どもが出てきているという指摘。2012年だからもう大分前から言われていることになる。

②新型コロナ対策で消耗品・備品の補助が出るという話に。すごく嬉しいけど、空気清浄機買ってもいいものなのか?

③脳を休ませたくて、ボーっとブライアン・イーノのプレイリストかけて休む。

④肉じゃが、揚げ出し豆腐、味噌汁、ハムと大根のサラダ。うまい。特に妻の揚げ出し豆腐が好みだ。めんみベースだけど、いい味付け。汁とネギでご飯が食べれる

⑤22時過ぎに眠くなってしまった

 

 

インプット:

佐々木マキ - Wikipedia (ささき マキ、男性、1946年10月18日 - )

佐々木マキ」は筆名で、フランスのレジスタンス勢力マキ団から取られている[1]。

極寒を知る道産子が作る最強のメイド・イン・北海道のダウンジャケット 道内で6次産業化も視野に | WWD JAPAN.com 芦澤 純

 

 

気になる:

こねこ|福音館書店 岸田 衿子 文 / 荻 太郎 絵 

こねこ (福音館の幼児絵本)

こねこ (福音館の幼児絵本)

  • 作者:岸田 衿子
  • 発売日: 1985/03/30
  • メディア: 単行本
 

● 業務用加湿空気清浄機(約37m²(約22畳)用)<KI-M850A/KI-M850S>

https://jp.sharp/business/pci/lineup/kim850a.html

●業務用プラズマクラスターイオン発生機(約50m²(約30畳)用) <IG-501YA>

https://jp.sharp/business/pci/lineup/ig501ya.html

 ●青花ルピナス(緑肥/牧草/景観用)|EU認証有機種子|野口のタネ オンラインショップ

ラベンダー|EU認証有機種子|野口のタネ オンラインショップ

フレンチマリーゴールド(ダークオレンジ)|EU認証有機種子|野口のタネ オンラインショップ

カレンジュラ(オレンジ)|EU認証有機種子|野口のタネ オンラインショップ

ナスタチウム/キンレンカ|EU認証有機種子|野口のタネ オンラインショップ

 

 

3月12日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

1876年 官公庁で土曜を半休・日曜を休日とする太政官布告

1894年 ミシシッピ州ヴィックスバーグで瓶詰コカコーラが初めて販売される。

1930年 塩の行進。ガンジーらがイギリスの製塩業独占に抗議し海水から塩を作る為にアラビア海を目指して行進開始。第二次非暴力抵抗運動の始り。

1945年 B29爆撃機288機が名古屋へ来襲。死者602人。

    仏領インドシナの植民地政府を破った日本軍が、シアヌークをたててカンボジア王国を独立させる。

1946年 警官のサーベルを廃止し、白塗りの警棒に。

1948年 最高裁が、「死刑は新憲法でも合憲」と判決。

1974年 小野田寛郎元陸軍少尉がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに日本に帰還。

https://www.nnh.to/03/12.html