20200319木 日記

【ガーデン】

おもちゃかぼちゃはグリーンカーテンになるかをやってみた | 庭の草

緑のカーテンに向いている植物 | 暑い夏を快適に!緑のカーテン(グリーンカーテン) | サカタのタネ

ミニカボチャ | 暑い夏を快適に!緑のカーテン(グリーンカーテン) | サカタのタネ

苗から始めるグリーンカーテン*おすすめ植物8種と作り方 | キナリノ

初心者でも失敗しにくい組み合わせは「アサガオフウセンカズラ」「ゴーヤーとアサガオ」などです。

 ⇒アサガオ、ゴーヤ、パッションフルーツ、オカワカメ、ヘチマ、ヒョウタン、フウセンカズラ、ホップ。・・こういう記事でいつも北国は気候が合わず、参考にならないことばかり。唯一できそうなのは、ホップか?・・でも、苗がなかなか手に入らないと聞く。⇒参考:ホップを育ててみる ~その① 入手経路一覧~ | クラフトビア・ギークス - クラフトビール図鑑・ホップ・酵母・麦芽・醸造 -

クジャクチョウ - Wikipedia

幼虫はクワ科のホップカラハナソウイラクサ科のホソバイラクサ[1]、エゾイラクサニレ科のハルニレなどを食草とする。幼虫は全身が黒く、長い突起が体の各所に生えたケムシである。


畑にビールの香り 上富良野でホップ収穫最盛期(2019/08/20)北海道新聞

ハーブがおしゃれだなんて、とんでもない誤解|シロウト夫婦のズボラ菜園記|金田 妙|cakes(ケイクス)

⇒『ハーブの「ヤロウ」が今では「この野郎」になった』で吹いた。

ソーヤー海さんと本間フィル・キャッシュマンさんの「パーマ オ ジャマ」プロジェクト | greenz.jp グリーンズ

パーマブリッツ」という活動を知っていますか。

もともとは、オーストラリアの人気番組「バックヤード・ブリッツ」という一般家庭に突撃(ブリッツ)隊がお邪魔して荒れ果てた裏庭を一日で大改造してしまう番組をもじり、そのパーマカルチャー版としてオーストラリアで始まった活動のことです。

パーマブリッツ・レポート! パーマカルチャー電撃作戦@マルベリーハウス | トランジションタウン浜松

PERMACULTURE GARDEN(パーマカルチャーガーデン) - PCT-DesignLab.

ちょっとだけ本格的?】ポップコーンの作り方【栽培から調理まで】を紹介♪ – Anchor!<アンカー>

ガーデニングで庭をデザインしよう!失敗しないコツ教えます! | 暮らし~の[クラシーノ]

 

【ビジネス】

パブリックスピーキングを成功させる聴き手目線の話し方

2-1. 聴き手は誰?
これから前に立って話す聴衆を思い浮かべてみてください。

学生だったり、これから就職を迎える新卒業生だったり、会社の同僚だったり、社外の人間だったり、全くの見ず知らずの人たちだったりと、聴き手によって効果的な喋り口調や例が変わってきますよね。話の中身は変えなくてもいいので、喋り方や使う表現に気を配ると、より効果的なパブリックスピーキングになります。

いくら自分の日本語がきれいで落ち着いた口調で話せたとしても、その喋り方が必ずしも正解だとは限りません。目の前にいる聴衆になにかを伝えるのが目的なら、彼らにとって解かりやすい言葉遣いや彼らに響く喋り口調を心がけるべきです。聴衆は時間を割いてあなたの話を聴いてくれるのですから、あなたも聴衆に歩み寄ることが礼儀です

 ⇒まずは、伝えるという目的意識を明確に持つ。伝わらなければ相手にも自分にも時間の無駄になる。

 

【アレルギー】

アルコールアレルギーについてのアレコレ | オタクと腐女子の夫婦生活

もし、何かを食べて、特にこれと言ったアレルギーもないのに苦しかったり、喘息の様に「ヒューヒュー」「ゼーゼー」と喘鳴が起きたら、少し疑ってみた方がいいかもしれません。

 ⇒これ、自分だ。酒を多く摂取すると、ヒューヒュー喉がいう。「それ、アレルギーじゃないの」って言われるまで気付かなかったわけだが。

 

【小ネタ】

どぶろく裁判 - Wikipedia

 

気になる:

 ポップコーン 豆 乾物屋.jp 山城屋

 

那須×ティーラトン


「練習に行きたくないと思ったこともある」ティーラトンが優勝を掴むまでの苦悩とは。