20200420月

ガーデン 緑肥

ゼロからの60坪自然菜園 ☆まとめ 麦類(イネ科)のアレロパシーと対策について

 ⇒これは自分も誤解していた。

アレロパシー=阻害と思っていたら、促進的な作用もアレロパシーだったんですね。

 この考え方は参考にしたい。直感だが『緑肥でも大事なのは多様性』と俺は捉えた。筋が良い気がしている。

程度の差はあるものの、単一の作物を栽培することで生じる偏りは避けたいです。
緑肥も、異なる様々な種類を混播することで、アレロパシーを弱めて使うべきかもしれません。

 ヘイオーツ(えん麦近縁種)、えん麦、ライ麦、小麦、大麦、ソルゴー、トウモロコシ、チモシー

●自然循環型農業における他感作用の応用について ⇒ヘアリーベッチ

http://nongye.ruralnet.or.jp/fukyuukai2008/image-fukyuukai2008/s0807-hujiiyosiharu.pdf

 

ガーデン 店

ゼロからの60坪自然菜園 ☆まとめ 固定種の種の販売店

種苗園芸の専門店 つる新種苗店  野菜種 野菜苗 花種  品揃えも良いが、発芽率の記載がない。 

 

ガーデン 種別

ナスタチウム 伸びすぎ | おいしいものばんざい

ナスタチュームの育て方 | 色々な育て方の情報 育て方ボックス

CP⇒ラズベリー(果樹)、キャベツ、キュウリ、トマト、ラディッシュ

トマトから50-60cm離して植える

自然菜園緑肥mixレギュラーリョクヒミックス|つる新 種苗店

えん麦 赤クローバー クリムソンクローバー イタリアンライグラス ペレニアルライグラス オーチャードグラス

自然菜園緑肥mix 市民農園用リョクヒミックスしみんのうえんよう|つる新 種苗店

えん麦、イタリアンライグラス、クリムソンクローバーミックス。春蒔いても生育が早く毎年枯れる為、とくに短期間に利用する市民農園にはお勧めとされる。

 

ガーデン 草の種類

ゼロからの60坪自然菜園 ☆まとめ 自然菜園での草との付き合い方

 

ガーデン 試練

スイカにネキリムシが、ショック! - 風とみどりに戯れて! カブラヤガ

ネキリムシ | 菜園の記録 カブラヤガ

⇒ウチのナツヅタやったのもこいつだろうなあ。

ネキリムシに、米糠は、効果あり? - 魚沼の散歩道

 

ガーデン 書籍 

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

  • 作者:竹内 孝功
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ⇒『1㎡からはじめる自然菜園』は読んだ。ただ、冬にシーズンオフがある北海道では参考にならないことが多く、ここでも北国勢の置いてけぼりを味わった。笑