20200702木

「社会で個性を発揮できる、強く生きるすべを」 しぜんの国保育園園長 齋藤紘良 | ハフポスト LIFE

齋藤:(前略) こんな効果があるらしい、といった目的で芸術やアートを取り入れているわけではなく、こどもたちが自由な発想を表現できる場をつくるために、結果として取り入れたものが今の活動につながっています

O: 特定の教育法に寄っていないのが面白いですね。

齋藤:名前のついている教育手法って、聞こえもいいですし、僕もすごく学ばせてもらっているのですが、そこにしばられてしまうと、そのコミュニティから出た瞬間に弱いものに変換されてしまうことがあります

O:弱いものというのはどういう意味でしょうか。

例えば、こどもが主体的に動いて、大人がほとんど声をかけずに、頑張った時や結果が出た時だけ「いいね」と声をかけるという教育があったとします。大人がムダな口出しをしないでこどもが主体的に動いて自主性を高めるということができて、それはそれでいいと思います。ただし、小学校に上がった時は完全に部屋の中で座って大人の話をきいて自分で勉強をしなければいけなくて、そのギャップに戸惑うという課題も出てくる可能性があります。しぜんの国保育園では、ひとりひとりの個性を伸ばしてあげたいという想いとともに、卒園して生活の環境が変わった時でも、こどもたちが個性を発揮できるような、強く生きる力のあるこどもたちに育ってもらえるよう意識して保育活動に取り組んでいます。

 ⇒旧態依然とした学校現場から単純に『逆算』した保育の形は望ましくないと考えているが、それより大きな枠で『適応力』を身に着けさせることはだいじだよね。

 

●2019.2.8ゲームデザイナーが明かすゲームと脳の密接な関係 WEDGE Infinity(ウェッジ)

青山学院大学シンギュラリティ研究所 講演会
ゴン川野 (フリーランスライター)

今は色々なチュートリアルがあって、ツールの使い方はすぐに学べます。今後、AIが進化していけばツールが使えなくても考えたことは全て実装可能になってきます。そうなると必要な要素はハードウエアやソフトウェアの使い方ではなく、個々人に備わった創造力や教養の方なんです。(中略)

なぜお子さんがゲームをやめないかと言えばほめてもらえるからです。我々はもっと子供をほめてあげる必要がありますね。ゲームは成功しても失敗してもチャレンジするだけで、ほめてくれるし、レベルは上げてくれるし、金貨はもらえるし、本当に肯定し続けてくれる存在です。

 ゲームは最も身近なインタラクティブな存在です。皆さんもゲームをプレイするときにゲームの向こう側には、人をもてなすために「たのしい」をデザインした人がいることを思い出していただければ幸いです。 

⇒興味深い。優れたゲームデザイナーは、遊びの構成要素(ロジェ・カイヨワ)まで分解し、プレイヤーがゲームに熱中するよう極めて合理的に作りこんでいることがわかる。

鶴見六百 - Wikipedia

日本のビデオゲーム開発者。

ゲームデザイナーが明かすゲームと脳の密接な関係 WEDGE Infinity(ウェッジ)

ゲームは「総合芸術」といわれるほど複雑なもので、コンピュータ産業はもちろんのこと、映画産業・軍事産業・数学・物理学・心理学・文学など、さまざまな業種の技術がギッシリと詰まっています。

第4話 プレーヤーだけをほめまくる機械。 - ジジイから見た異世界転移転生もの(あがつま ゆい) - カクヨム

 基本、RPGっていうのは世界そのものからNPC一体一体に至るまでプレーヤーを「褒めて褒めて褒めまくる」ためだけに作られたものです。

(中略)

その意味ではある意味RPGはキャバクラの姉ちゃんやホストクラブの兄ちゃんと同じようなものなんでしょう。(かなりの暴論になりますが)

第1話 RPGは恐ろしく都合のいい女 - ジジイから見た異世界転移転生もの(あがつま ゆい) - カクヨム

「自分は一切努力せずに成果(金、地位、名誉、強さ、女など)だけをむさぼりたい」というどす黒い欲望を上手くコーティングするのに現在一番「都合がよい」あるいは「説明が楽」なのが、ゲーム、というかドラゴンクエストや初期のファイナルファンタジーのようなファンタジー系RPGの世界や設定なので、(以下略)

 ●さくまあきら - Wikipedia

東京都杉並区出身のゲームライター、作家。

ゲーム世界の「褒め方」は極めて合理的だった | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今回ご紹介するのは、ゲームをもっと面白くし、さらに会社などリアルな場での対人関係をよりスムーズにする「リアクションの技術」です。

(中略)この技術は、人と人の相互理解を促す技術です。ゲームだけでなく、あらゆるエンタテインメントに、そして、ビジネスにおいても応用が可能です。

 

新規IPとは何? Weblio辞書

主にゲーム関連の用語で、従来作品知的財産Intellectual Property)を使用せずに一から制作された「完全新規の」タイトルという意味で用いられる語である。 

 

30人以上の女性と…妻を愛していても浮気をやめられなかった男の「原因」(安藤 由美) | FRaU

性的な目的以外のストレス解消や達成感や支配的欲求、いじめと同じような優越感による快感で行為に及んでいる人が多いのです。これは女性を性のはけ口のように不特定多数の人とセックスを繰り返す人も同様の共通点があり、そもそもセックスが好きなのではなく、支配的な関係性、いじめと共通する優越感や所有欲から繰り返してしまう人が多い。その人たちの根底にあるのは、セックス依存症ではなく、“男尊女卑”という認知の歪みがあるように私は感じています」(斉藤氏)

(中略)

でも、女性もそういう男性に、“男性の性欲は抑えられない”、“セックスとなると男性は理性的には振る舞えないから仕方がない”と言ってしまう。男女ともに気づかぬうちに“男尊女卑依存症”に支配されているのです。

 

How Small Talks Can Have a Big Impact - UWC ISAK Japan 

 

●2017.2.18 桜の季節の入学式、明治初期は9月が主流 英独手本に|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

旧制度の小学校(尋常小学校)の入学時期が秋(九月)から四月に変更されたのはいつか。 | レファレンス協同データベース

 

「結婚ってどうやってするの?」に直木賞作家・山本文緒が答えたこと(山本 文緒) | FRaU