20200703金

日本サッカーにまあまあ特有の特徴って、チームの勝利よりも個人としての成長が先に来ることかもな。
過剰な選手第一主義の原因はここにありそう。
戦術を整備して意思決定のコストを減らすみたいな、出来るだけラクしてサッカーすることは手段の一つじゃなくて悪なんだね。
選手が伸びないから。。

https://twitter.com/ryo14afd/status/1278690780136173568

 

朝日新聞デジタル:インタビュー(4)井上雅彦さん - 東京 - 地域

1965年生まれ。専門は応用行動分析学、臨床心理学など。兵庫教育大准教授などを経て、2008年から現職。公認心理師、専門行動療法士、自閉症スペクトラム支援士(エキスパート)。全国で障害のある子の学習や就労を支援する「LITALICO(りたりこ)」のアドバイザー兼社外取締役

 

●2020.6.17米、ADHD児向けゲームを承認 「デジタル療法」初のゲーム 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

米食品医薬品局(FDA)は15日、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療を目的としたゲームを初めて承認した。(中略)

米医療ベンチャー企業アキリ・インタラクティブ(Akili Interactive)が開発したゲームエンデバーRX(EndeavorRX)」ADHDと診断された8~12歳児向けのゲームで、医師の処方箋によって販売される。 

ゲームベースの「デジタル治療」をFDAが認可、小児ADHDの注意機能を改善 | 日経クロステック(xTECH)

デジタル治療用アプリAKL-T01の米国における承認取得および欧州における CEマークの取得に関するAkili社の発表について|ニュース|シオノギ製薬(塩野義製薬)

 

ぼけを感じ、立体感を手に入れる。135mmの世界へのいざない | Photoli[フォトリ] ~フォトスポットで素敵な写真を~


一眼レフカメラ動画撮影スキルシリーズ第0弾『最強ぼかしテクニック』


【一眼レフ動画撮影】会社やめてフリーランスになった人の10ヶ月後の作品

 

お嬢様ならこう言う!「オブラートに包んだ悪口」16選

「無礼な人」→ 「はっきりしていらして」
「いばっている」→ 「自信がおありで」
「ずるい」→ 「世渡りにたけていらっしゃる」
「気が利かない」→「おっとりしていらっしゃる」
「意地悪」→ 「悪意はおありにならないのでしょうけど」、「お気だてに難がおありで」
「ケチ」→ 「合理的なことに徹していらっしゃる」、「贅沢なことがお嫌いなの」

 ⇒意地のわるーいイメージがあるが、ハッキリ辛辣なことを口に出すよりはいいのかも。

 

鬼滅の刃、あんなグロいのを | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

⇒グロ表現を子どもが見ることの是非はさておき、悲惨なシーンを描ききる表現力(CGや解像度、フォーカス表現etc)が昔と今じゃ桁違いなのは明白なのに、それをすっ飛ばしてドラゴンボール北斗の拳と同列に扱ってるのは意図的な煽りにしか思えん

(・ω・ノ)ノ

 

「グロい漫画」が好きってやっぱり病気?:日経ビジネス電子版

⇒残酷な映像へと引き寄せられるのは、子どもの頃の生の体験が少なくなっているからという指摘。とても興味深い。アリの巣に失神したハエをあげたり、芋虫をわざとアリの巣に誘導したり、チョウやトンボの羽をもいだりとか、子どもの時に経験しとくのは意外と大事なのかもな・・。