20200709木

●2019.9.13 英国当局、ゲーム内ルートボックス(ガチャ)を賭博と見なし規制推奨。『FIFA』に年13万円注ぎ込む例も - Engadget 日本版  FIFAのUltimate Teamモードは1年で約700億円稼ぎました 

賭博委員会はルートボックスが人々を問題あるギャンブラーに変えてしまうという決定的な証拠はないとしつつも、多少はお金の重みがわかる大人に比べて、10代のプレイヤーたちのギャンブルの習慣化に対する免疫力の低さを示す研究報告書を指摘しています。

この問題はルートボックスの仕掛けがギャンブル中毒者を生産するのではなく、一部プレイヤーの精神的な資質がルートボックスにのめり込む原因になっていることだと、ヨーク大学でコンピューター科学とギャンブルの関係を調査するデヴィッド・ゼンドル氏は委員会に述べました。

 

●2014.2.10 海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について - 4Gamer.net

渡邊氏:(中略)CEROは主に国内で販売される家庭用ゲーム機向けのゲームソフトが対象です。PCや携帯電話,スマートフォン向けのゲームも扱っていますが,これらは一部だけです。(中略)

CEROがやっていることは規制ではないんです。そのような権限もありません。私達が行っているのは「情報提供」です。ユーザーが購入前にゲームの内容について,その程度が分かるように情報を提供していますが,強制力はまったくございません。しかし,CEROのレーティングをもとに,業界団体や地方自治体によっては条例を定め,事実上の規制になっているケースがあるのは確かですね。

 

●2013.12.8打たれ弱い奴はブログとか辞めたほうがいいんじゃないですか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

(略)褒められることもけなされることも、ある意味で何事かをする上で必ず起きる作用です。でも、何事かを続けるにあたって、誰かが評価した、あるいは批判したというのは、励みやナニクソにはなれど、彼らが仕事を引き受け代行して負担を軽くしてくれるわけではありません。ただの外野であり第三者です。

そういう自分がやることに対して具体的に手助けをしてくれるわけでもない第三者の評価を過剰に捉えて、足を止めてしまうというのは何なんでしょうね。 

⇒わかるしその通りなんだが、やまもと氏みたいな容赦なさすぎる人に言われても・・という気が。その昔、「炎上の突撃命令を下す人」とか皮肉られてなかったっけ?(イケハヤにだっけか?)

まあ確かに自分も『ただの外野であり第三者』に心を乱されがち。そしてそんなこと気にしない強さは絶対に必要。自分含めみんなナイーブすぎるのかもしれない。

 

ローマンカモミールとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

●2018.4.13 【独占】トルシエが読み解く日本代表監督解任劇。ハリルが抱えた爆弾の正体/インタビュー | Goal.com こんな記事があったのか。

 

お庭の土づくりについて : sola og planta ハーブとお花のお庭日記

スギナ自体はアルカリ性で、スギナがたくさん生えていくと、

かえってスギナが住みずらい環境になるといわれています。

自然って素晴らしいですよね。 

微生物に餌を十分与え、あとは微生物に任せる(1) : ほくと未来ネットワーク 

 

家庭菜園で炭素循環農法の暮らし: 不耕起の家庭菜園・トマトの自然生え

家庭菜園で炭素循環農法の暮らし: 炭素循環農法9年目の家庭菜園・夏野菜

我が家の場合、小松菜、キャベツ、白菜など
葉物の一部に問題は残るのですが、
2,3年前から、薔薇、葡萄はもちろんのこと、
畑の他の野菜の作柄は、質量ともに誰が見ても、
周囲の施肥栽培区画のそれを超えています。

肥料、農薬を使わない炭素循環農法の畑の風景は、
施肥栽培の他の区画とは別世界です。
地上も地下も生命の輝きに満ち溢れています。 

 

●あとで読む:

炭素循環農法(百姓モドキの有機農法講座)

 

チェック:

●2015.5.6 ニッポン生活ジャーナル早川幸子 スーパーフード (すーぱーふーど)

https://japanknowledge.asia-u.ac.jp/articles/kotobajapan/entry.html?entryid=3051

『すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい』|文響社のプレスリリース