20200720月

⇒ICT教育の前提が一斉授業では意味がないという指摘。その通りだと思う。ICT教育よりも、実現すべきは一斉授業への未練を断ち切ること。教員の拡充とセットで少人数クラスも進めたい。

 

性別欄や顔写真ありの履歴書、JIS規格の様式例から削除。トランスジェンダーらに配慮 | ハフポスト

⇒あくまで「様式例からの削除」だが、これも進歩だよな。時代は変わるんだな

 

 

 

ドラゴンフルーツ - Wikipedia

ある子がドラゴンフルーツ食べたと報告してくれた。マンゴー世代の次はドラゴンフルーツ世代だったりして。

 

 

ビオトープガーデン 蚊を避ける

ユーカリスイートバジル、カレンソウなどが出す香りには蚊が嫌いな成分が含まれています。 鉢植えにして窓辺に置けば蚊の侵入を防ぐことができますし、庭に植えて庭仕事の時に軽く揺さぶって香りの成分を放出させれば、虫よけスプレーの代わりにもなります。

現にイタリアでは、窓という窓に必ずと言っていいほどバジルの鉢植えが飾ってあるのだそうです。米国では同じ目的で、ペニーロイヤルミントやサザンウッド、ミント、タンジーなどの鉢を窓辺におきます。手足に葉っぱを軽くこすりつけたり、もんだりしてからポケットや帽子に入れておけばさらに効果 的です。

また、乾燥させたラベンダーの束を窓辺においたり、家の中に侵入した蚊を干したミカンの皮や杉の葉に火をつけていぶり出す方法も。

もうせん花壇(もうせんかだん)とは - コトバンク

模様花壇ともいわれ,公園や広場,庭園の芝生の中に設けられる平面的な花壇で,草丈の低い草花を色彩的にデザインして植えこまれる。多くは絵模様,幾何学的図案が描かれる。

カレンソウ(蚊連草)とは?蚊を寄せつけないハーブの育て方や増やし方をご紹介! | アウトドア・暮らしの情報メディア

 

ポプリ - Wikipedia 

⇒雑香、はとてもいい訳語ではなかろうか。

 

赤ちゃんの原因不明の突然死 「SIDS」の発症リスクを低くする3つのポイント | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに寝かせる」「できるだけ母乳で育てる」「たばこをやめる」という3つが重要(中略)

発症するのは、生後2か月から6か月の赤ちゃんに多く、まれに1歳以上でも発症することがあります。寒い時期に多くが発生しています。(中略)

世界各国で様々な調査研究が行われていますが、原因の解明には至っていません。そのため、予防方法が確立していないのが現状です。
しかし、これまでの研究などから、次の3つのポイントに留意すれば、SIDS発症の危険性を低くするというデータが得られています。

⇒わかっているのは因果関係ではなく、相関関係ということ。1歳になるまであおむけに寝かせたり、可能な限り母乳で育てたり、たばこをやめると「SIDS」の発現がなぜか抑えられるが、それが原因であるかは不明。

 

縮小社会研究会 Top

 

回帰分析の基礎をわかりやすく!高校数学の知識で始める機械学習

高校や大学で学んだ数学が様々な形で応用されていることを知ることは大変意義深く、ベクトル(線形代数)と偏微分(解析)、確率・統計といった(特に高校では)別々に教わったものが点と点で結びつく様子は感動的ですらあります

しかし、逆にこれらの数学が苦手で避けてきた人や、学びの場から離れて久しい人にとっては『高校数学〜大学教養レベル』の数学をいきなり学び直すことは大変なことです。

 ⇒そう。だからこそ、学生の頃に何をがんばったらいいかわからない人は勉強をがんばっておくべきなんだよね。その時のあきらめや挫折が、将来の可能性をしぼめる事実に気付くのは大人になってから。見識ある教員がモチベーターになることも大事だと思うな。今ならそういうYoutuberとかもいそうだし。大人になってからの学び直しは大変に効率が悪い。

 

●2014.8.15

戦没者230万人:6割「餓死」の学説も 無謀な作戦が惨劇招く - 毎日新聞

 

復興庁官僚を準強制性交容疑で逮捕 少女に薬混ぜた酒飲ませ暴行か 警視庁 - 毎日新聞

⇒国家公務員がレイプドラッグという世も末ニュース。犯罪へのハードルが下がり切ってないか?

 

興味:

キネマの天地 - 作品 - Yahoo!映画

 

あとで読む:

これさえ読めば十分!土地の固定資産税丸わかり大辞典