20200729水

 

「きっずノート」の特徴や他社との違いは?|主要16保育ICTシステムの比較・口コミまとめ

保育園にタブレットを導入すると何が変わるか?メリットあり?|アスピック

 

●あとで見る:


【てづくりJoyful】組立て式ピザ窯|ジョイフルエーケー

【掲載誌】てづくりJoyful vol.2 夏号 ~アウトドアDIY~ | おうちのここち ~DIYと古道具がある暮らし~

ジョイフルエーケーのレンガで作るピザ窯が載っている。

ジョイフルエーケー|店舗案内|ジョイフルエーケー大曲店

 

燃焼時間2時間ってすごいな。

 

 

整形外科医から見た柔整師 (前編)|日本手技療法協会

 大井 医師以外が、医療行為を行うことは、当然、法律で禁じられています。柔整師の施術は医療行為ではないということですね。
 柔整師の業務範囲は、柔整師法により規定されおり、「打撲、捻挫、脱臼、骨折等の外傷に対して、外科的手段、薬品の投与などの方法によらないで、応急的もしくは、医療補助的方法により、その回復を図ることを、目的として行う」とされています。
 脱臼、骨折は、応急の場合を除き、持続して柔整師が、施術を行う場合は、医師の同意が必要なのです。
 つまり、医師の同意なしに、柔整師が扱えるのは、捻挫と打撲だけだということになります。

―― 整形外科と柔整のトラブルにはどんなものがありますか。

 大井  業務範囲を超える行為というのが多いですね。内因性疾患を扱ったり、医師の同意のはっきりしないまま骨折を扱ったりする柔整師が増え、整形外科医とのトラブルは急増しています。

⇒興味深いテーマなのに、外見が気になって内容が頭に入ってこない 笑

 

●メカノレセプターとフットケアの重要性

http://simizu-medicalgroup.com/wp-content/uploads/sites/15/2016/02/%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7.pdf

⇒とてもいいこと書いてあるし、スッと入ってくるんだけど、シミズメディカルグループのHPを見たら、整骨院とのことだった。上の記事では、整形医と柔道整復師がうまくいってないケースもあることがわかるが、この組織ではどうだろうか。うまく整形医と連携してやってるという理解でいいのかな。

 

意外と多い? アダルトサイトを見る女の子・男の子の心理 (2019年10月16日) - エキサイトニュース

同級生が知らない世界、大人の世界を垣間見たことで一種の優越感が芽生えたらしく、塾での授業中も周囲の生徒がキョトンとするようなNGワードを連発して面白がっていました。今思えば、Aちゃんにとって同じ学校の子がいない塾で無意識のうちにストレスを発散していたのだと思います。

当初はAちゃんの言動にハラハラしたり、女児なのになぜ?と疑問を抱いていた先生達も、彼女の様子や言葉の端々から寂しさが原因のようだと考え、対策をしていくことになりました。

 そして、授業中は私語を控えるように指導しつつ、休み時間には先生達がAちゃんの話を可能な限り聞くことにしたのです。両親と日頃から話す時間が少なく、一人っ子のAちゃんは話し相手を欲しがっているように見えたからです。

 もちろん、親の代わりにはなりません。しかし、大人である筆者たちに構ってもらうことでAちゃんは少しずつ落ち着いたようで、アダルトサイトの話をすることも自然と減っていきました。

 

特定非営利活動法人 コンピュータエンターテインメントレーティング機構

Computer Entertainment Rating Organization(CERO

https://www.cero.gr.jp/

海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について - 4Gamer.net

CEROがやっていることは規制ではないんです。そのような権限もありません。
 私達が行っているのは「情報提供」です。ユーザーが購入前にゲームの内容について,その程度が分かるように情報を提供していますが,強制力はまったくございません。しかし,CEROのレーティングをもとに,業界団体や地方自治体によっては条例を定め,事実上の規制になっているケースがあるのは確かですね。

(中略)

一番のメリットは,ゲームにあまり詳しくない人でも,購入する際の選択基準があることです。ゲームの場合,親御さんからお子さん,お孫さんに買い与えるといったケースが多いのですが,こうしたケースで役立っています。いわゆるエンドユーザーに対する情報提供ですね。
 ESRBのレーティング制度も,要は自己責任において購入するか否かを判断できるようにするためのものでした。その点,日本の場合は自己責任制度が遅れているのではないでしょうか。ゲームに限らず,テレビや映画などで過激な表現があると,「役所がけしからん」「どこかが規制しないから」と行政やほかの誰かのせいにする風潮があります。もう少し自己責任の範囲について,考えるべきなのではないかと思います。 

 ●子供たちのほうが知っている~CEROやレーティングの話 - EducationTomorrow

●ゲームの対象年齢はどう決まる?
ゲームに設定されている年齢制限は、難易度だけを示しているわけではありません。暴力描写など、子供に悪影響を与える恐れのある要素について警告する意味合いもあります。 https://blog.kaspersky.co.jp/gaming-age-ratings/10805/