20200907月

●森口 佑介/モリグチ ユウスケ/Moriguchi, Yusuke 京都大学教育研究活動

https://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/pV3qY

●2019.6.24「本好きになって」 都城の認定こども園が「文庫」開設 - デジタル夕刊 プレみや

幼保連携型認定こども園「乙房こども園」(刀坂弘毅園長 かたなざかこうき)は、市内の助産院や医院に園が選んだ本を並べる「おとぼう文庫」を設置している。

●2020.2.18原点回帰-子どもの未来をつくる人- 第2回「生きたいと思うこと」せいめいのもり 園長 司馬 政一  https://passtell.jp/20200218/24198/

もし、自分が心から人を信じなかったら周りは私を心から信じてくれるでしょうか? その関係性の中で、子どもを徹底して信じる保育を担任はできるのでしょうか。保育者が本当の自由を知り、思いを形にできる環境があると、自ら責任をもって意欲的に職務を遂行します

 

⇒「個性が大事」とか言うその口で、保育者が管理主義に染まってたら創造なんて起きっこないという話。日本によくありそうな話だな。

 

ともだちや | 偕成社 | 児童書出版社

【CPマークとは?】CPマーク認定防犯フィルム7種類、性能、価格をまとめました

 

園庭・園外での野育を推進する会 - 役員

大人達よ、それぞれの子どもとの関りの中で、実践あるのみ!!  

 

気になる: 

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

 

 

GANTZ:E 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

⇒ 時代設定が江戸らしい。絵が奥先生に似てるが、ストーリーが奥浩哉で描いてるのは元アシスタントという話。GANTZ Gという別シリーズは、食指が動きそうもなかったが。さてさて。 

 ⇒秋田喜代美先生&淀川裕美先生。

 

日本レジャー・レクレーション学会https://jslrs.jp/

日本保育学会 ホームページ∥乳幼児保育の実践と研究を進めています

こども環境学会

一般社団法人 日本発達心理学会

日本乳幼児教育学会|乳幼児-教育-保育-乳児-幼児-研究-教育学-乳幼児教育学

 30回大会http://www.jseyc2020.org/data/happyo0907.pdf

全国保育士会