20201008木

乳児クラスの慣らし期間中、ほとんどの赤ちゃんは激しく泣く。

本人にも親にも、そして保育者にもつらい期間だ。

でも、それを徐々に乗り越えながら、子どもは環境に適応していく。

そのスピードは時に親の想像を超えることもあるし、行きつ戻りつしながら適応力は驚異的ですらある。

今月から、息子は私が勤める園に通い出した。

慣らし保育期間も半ばを迎え、今日から午睡もスタートする。

息子はどちらかと言うと泣きが強いほうで、声も女の子のように高く響くため、私のいる事務室まで息子の声が届く。そのたびに、胸が痛いような気持ちになる。

頭では保育所に入れることを納得しており、それしか選択肢がないことももちろんわかっている。けども、これが人の親になるということか。

 

 

 

園から小学校への移行をスムーズに スタートカリキュラムって何? | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル  

出典:すくすく子育て[放送日]2020/03/21[再放送]2020/03/28

横浜市の小学校では、2020度からスタートする新しい学習指導要領に先行して、「スタートカリキュラム」という取り組みを行っています。
幼稚園・保育園から小学校にスムーズに移行させるためのプログラムです。