2021-02-25木 夕刊紙の日

あとで読む:

一斉保育と自由保育、環境を通した保育 

http://hoiku.asablo.jp/blog/

 

1歳は手をつないで散歩ができるのか

http://hoiku.asablo.jp/blog/2018/12/02/9005912

子どもの姿に合わせて環境をつくるのが保育者の役割です。

環境の構成は、散歩や、園外の行事でも行います。
どのような場を選び、どのような散歩をするのか、保育者はどんな服を着てどんな声で何を話すか。これが散歩の環境構成です。

自然豊かな森のなかでも、子どもに手をつながせ急いで歩かせれば、その体験は貧しくなります。
歩き始めの子どもは、自由に歩き回り、しゃがんだり立ったり、登ったり降りたりを、何度もくり返すことで、自分の身体を守る能力を獲得します。

保育は、このケースでは、この場面ではと、ノウハウで判断することができません。

「何のために散歩するのか?」「散歩では子どもにどんな経験をしてほしいのか?」
「散歩では何に困っているのか?」、「何のために手をつながせるのか?」
「ほかに、どんな方法があるか?」など話し合うと、いい解決方法が見つかるかもしれませんね。

保育は、今ある条件のなかで、柔軟に考えるしかありません。
保育者が、判断の基準にするのは、根拠となる専門知識です。

 

milieu.ink

 

fika.cinra.net

けれども、日本の文化はニューヨークほど循環しない。島国だし、独自の言語を守っているのだし、それは素晴らしいことでもある。ちゃんとした文化を育もうとするならば、流行り廃りみたいなのは、遅いくらいがちょうどいい。が、たまに少し息苦しいこともある。

権威的なラグジュアリー的価値観を輸入し、長らく受け入れ続けてきた日本は、それらがすっかり制度やマナーのようなものとして染みついてしまっているように感じる。

 

kaigai-ehon.jp

 

中田英寿やブッフォン、カンナバーロら…名門・パルマでプレーした有名選手10選 | サッカーキング

ブッフォンカンナバーロテュラム、ヴェロン、クレスポ、ゾラ、ジラルディーノ、ムトゥ、アドリアーノ・・。このメンツに中田を入れるのはちょっと無理がないか?中田がすごくないとかじゃなく、パルマでの実績が微妙すぎて・・。