2021-04-27(火)

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ICT教育による健康被害を防止する福祉・保健分野からの対応について|武田信子|note

ICT教具論からの脱却 : そろそろ1人1台と健康被害について物申したいです.

早寝早起き朝ごはんが学力向上につながるのではなく,早寝朝ごはんが保障されている家庭と学力の問題であるのと同じように,端末の利用と学力,健康は背景的要因が重要です.
初めから差がついている資本主義社会の問題ということです.

忘れられない担当した事案があります.
何度注意してもネットで知り合った人に会いに行ってしまう少女の相談を受けました.その子の母親は再婚し新しい夫との間に弟がいて,両親は弟を連れ外食や旅行に度々出かけていました.家に残された少女はひたすらネットにアクセスしていました.
この子に必要なのは情報モラル教育でしょうか.端末の問題でしょうか.
私は,1人1台環境には福祉保健の支援が必要と言い続けています.
学校が抱えてきた家庭環境や発達特性に起因する問題を切り分け支援しなければいけないということです.これは社会構造の問題でもあるのに,そこを突かれると政治課題に繋がるので,行政側もネットトラブルは個人の問題と処理してきたのだと思います. 

 

2020-11-18

(子どもとスポーツ)子の「体力格差」、家庭の収入が一因に 筑波大・清水教授のチーム:朝日新聞デジタル  ⇒一考の余地あり?

 

 

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