2021-06-10(木)

 

 

www.kaiseisha.co.jp

 

しろっぷ - Wikipedia(芸人)

しろっぷ ・ひろし | パーソナリティ | STVラジオ

イイ加減にしろっぷサンデー | STVラジオ

 

京都大学大学院教育学研究科 明和政子研究室

タッチで変わる、乳児の脳 -他者から触れられる経験が脳の学習力に与える影響- | 京都大学

本研究グループは、大人-乳児が遊ぶ場面での「身体接触(触覚)」と「音声(聴覚)」に着目し、「身体接触を伴いながら音声を聞く」経験が、乳児の脳活動にどのような影響をもたらすのかを実証的に検討しました。その結果、「身体に触れられずに単語を聞いた」場合に比べて「身体に触れられながら単語を聞いた」場合に、より高い脳波活動が見られました。また、大人から身体に触れられた時によく笑顔を見せた乳児ほど、その単語を聞いた時に高い脳波活動を示しました。

“マスク育児”が子どもの発達に影響?親・先生の表情がよめないリスク

マスクによって、口の動きを見る機会を奪うと、何が起こるかを実験的に検証することはできませんが、たとえば保育現場からは「コロナ以前に比べて、子どもたちの笑顔が乏しい気がする」「人見知りが起こりにくくなっている」「ことばの獲得もいつもと比べて遅い傾向にある気がする」などといった報告を実際にいただいています。とても気がかりです。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

www.huffingtonpost.jp

エストロゲンの減少は、共同養育に母親をうながす仕組みではないか、と番組では推測していた。 

 

 

見たい:

マスクが子どもの発達に影響? 顔・表情が見えないことへの懸念|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

◆顔や表情を学ぶ赤ちゃんの脳 マスクで顔が見えないことへの懸念
◆相手の気持ちを考える4歳~10歳の脳 マスクがコミュニケーションの壁に
◆顔を見せあえる近しい大人が積極的に表情を見せよう 

 居酒屋もオンラインも コロナ禍の“飲み文化”を「吉田 類」さんに聞く|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

人間との触れ合いが密な牛ほど“ザンネンな結果”に 最新研究が明らかにした「脳の変化」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

研究チームが、頭蓋骨の大きさの違いを基に概算したところ、畜牛は野生だったオーロックスより、脳のサイズが平均して約26%小さいことがわかった。

さらに、畜牛のなかでも人との触れ合いが密な種ほど、脳が小さくなる傾向があることもわかった。最も脳が小さかったのは乳牛で、オーロックスの脳のサイズに最も近かったのは闘牛だった。