5行日記②

①ドラッグストアで液体ミルクを初めて買ってみた。

②家族全員で親戚のお寺へ参拝し、おみくじを引く。

③ワシを見にドライブ。オオワシ5頭オジロワシ0頭。

④晩飯作り

・Cococoro風ガーリック炒飯

・担々麺(マルちゃん正麺)アレンジ

Kindle読書:岡田斗司夫 FREEex
あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

①缶とパックのタイプがある。試しに缶を買ってみた。

②今年は夫婦共に大吉。

『ふるくなしきたる事はやぶれあらたまるべし』

『物事あらたまりてのち始てよろこびにあふべし』

『うんぐわい(雲外)とはおよびもなきのぞみをともといふことなり』

『かれ木のはるにあふて花のひらくやうにすゑはんじやうすべしとなり』

『此みくじにあふは豹変じて虎となるがごとし神を祈り辨才天を信じて吉』

f:id:YF-21:20200103234737j:image

③今年はオオワシ率が高いと思う。いつもならオジロワシが多いのだが。オジロもカッコいいが、オオワシの白黒のツートンカラーを見るとやはり嬉しくなる。

④初のガーリック炒飯。炒飯の炒め具合徐々に安定してきている。焦ってコショウ入れ忘れた。反省。

アレンジ担々麺には葉物野菜がなかったので長ネギとしいたけを。独特の風味が出ておいしかった。次はひき肉も入れてクオリティ上げたい。ただ、正直ラ王の担々麺の方が好み。

岡田斗司夫の考えることはやっぱり面白い。彼の論は聞く価値がある。