2021-06-23(水)

白斑 - 17. 皮膚の病気 - MSDマニュアル家庭版

白斑は、メラノサイトが喪失することで皮膚に白い斑状の領域が現れる病気です。()

白斑には自己免疫疾患(体が自分の組織を攻撃する)が関わっており、甲状腺疾患が最もよくみられます。最も関連性が強いのは甲状腺の活動過剰(甲状腺機能亢進症、特にバセドウ病が原因の場合)と甲状腺の活動不足(甲状腺機能低下症、特に橋本甲状腺炎が原因の場合)です。

甲状腺の病気について|早めに気づいて!女性に多い病気と症状|知っておきたい女性のカラダと健康のこと|女性のための健康ラボ Mint+

保育所における保育士配置の特例(平成28年4月施行)の実施状況調査について(平成28年10月1日)

朝夕など児童が少数となる時間帯における保育士配置に係る特例
保育士最低2人配置要件について、朝夕など児童が少数となる時間帯においては、保育士2名のうち1名は子育て支援員研修を修了した者等に代替可能とする。

園児への暴言や虐待… 保育所内の「不適切保育」を厚労省が初の実態調査へ:東京新聞 TOKYO Web

厚労省保育課によると、保育所などの児童福祉施設運営基準には「児童の心身に有害な影響を与える行為をしてはならない」という規定はあるが、不適切保育や虐待の定義、実際に起きた場合の対応については、保育を実施する市区町村に対し国から統一的な考えは示されていない。虐待などの通報を受けた市区町村はその施設に事実を確認し、都道府県と連携して指導・監査する場合もあるが、対応はまちまちだ。
 介護や障害福祉分野では国の虐待対応マニュアル・手引があるが、保育分野では手引などが存在しない。厚労省は今回の調査を通じて、市区町村が不適切保育を未然に防ぐ取り組みや実際に起きた際の対応を調査し、さらに防止策や対応マニュアルを作る。 

 

表現:

型にはまった、ステレオタイプ、ありきたり、紋切型、決まりきった形式、形式通りで新鮮味・誠実さが感じられない、定型文を並べただけで気持ちがこもっていないように感じる、オリジナル性がなくつまらない、

 

見取りとしては貧弱で狭小、乏しい想像力

『言葉を選ばず言えば、』

 

あくまでも、ベテラン勢のお話。彼らの中には若手の意欲や仕事への真摯な情熱を奪うだけでなく、誤った保育士への道を示しそれを辿ることを強要したり、一生消えない社会不信を植えつけてしまう怪物がいるので。そうなった背景は理解できる反面、それは個人の感性や教養で防げたはずだと思う。

 

子どもをコントロールするやり方を多用して保育を組み立ててしまうことは、専門性のある保育とは言いがたい。似たような手法の関わりとしては、「脅し」「釣り」「おだて」「作為的な褒め」「疎外」など。

「脅し」:e.g.「お巡りさんが来る」「お店の人に怒られる」「お父さんに怒ってもらう」「××に言うよ」

「釣り」:e.g.「○○したら△△できるよ(あげるよ)」など交換条件を持ち出す

「おだて」:e.g.「(まだできてもいないのに)わ~、○○ちゃんえらいな~」

「作為的な褒め」:e.g.「ほうれん草食べられたら、お姉さんだな~」

「疎外」:e.g.「言うことを聞かないと置いていくよ」「そんなことでごねるのなら赤ちゃん組にいきなさい」「他の子はできているのになー・・・・・・」

keyword:「その関わりが、子ども自身の本当の成長に繋がっているか?」(子どもの「自主性・主体性・自発性」)

このようなアプローチは、プロによる専門的な保育ではないわけです。

それはあえて言うならば「子どもにどう関わっていいかわからない一般人による、子どもを思い通りにするテクニック」と言ったものです。
保育のなかで多用すべきことではありません。()

保育士は、子どもの成長を見守り、導くプロです。保育士としての専門性は、「自主性・主体性」の視点を踏まえた保育の中にあります

子どもをコントロールする保育になっていませんか│保育士求人なら【保育士バンク!】

 

多くの人にとっては、こういった保育を頭で理解し、さらに保育実践に反映するのは簡単ではありません。なぜなら、いま多くの人が自主的・主体的でない子育てや教育を受けてきているからです。
つまり、実は僕自身も含めてそうなのですが、 保育士になる人自身がすでに過干渉で管理的、場合によっては支配的な子育てを受けてきているのです。こういった自身の生育歴にまつわる考えは、学んだはずの保育の理念などよりも、日々の保育に与える影響は大きいのです。それをなるべく避けるためには、自分自身に対する客観的な視点を、常に頭の片隅に置いておくこと。

「自主性・主体性・自発性」は、そのまま順番に「子どもが・主役で・子どもから」と覚えておいて下さい。

自主とは、「子どもが」
主体とは「主役で」
自発は、「子どもから」()

「自主性・主体性の保育」って何だろう?わかりやすい考え方│保育士求人なら【保育士バンク!】

→・管理的な保育になってしまうのはなぜ?

 ・子どもは一人ひとり違う!「こうあるべき」から脱却するために

 ・保育者だけが子どもの姿を作っているわけではない!

この後半の3項、とても興味深く考えさせられた。少し風呂敷を広げすぎかな?と思うが、限られた字数のなかでいくつもの重要な指摘があった。そもそも管理的な保育になる原因という視点、そこから掘り下げて「こうあるべき」に対抗する「子どもの多様性を受容する」視点が出てきた。そして最後は「信じて待つ」。

保育士おとーちゃんの「保育の力って何だろう?」│保育士求人なら【保育士バンク!】 コラム一覧

 

 

保育施設は一つひとつが小さな組織であり、また外部の意見や、一般常識から閉じたあり方でも成立し得てしまうので、ときに時代感覚から取り残された慣習や、通常の社会ではありえないルールなどが大手を振ってまかり通っていることがあります。()

保育者の心と身体が健康でなければ、良質な保育は実現できない。()

職員へのハラスメントと保育上でのハラスメント

保育の職場でおきるハラスメントにどう立ち向かう?│保育士求人なら【保育士バンク!】

 

保育士とか 教師というのは、元々、子どもに対して「先生」として上下関係が強調される仕事です。周囲の人から、無条件に「先生」として呼ばれ、扱われる仕事って、実は社会一般から見るとかなり変わったケースです。
だから、他者に対して正しいこと(モラル)を指摘することで、他人より優位に立ちたいという人や、そこで自己の承認欲求を満たそうとする人を惹きつけやすい、といった面もあるのです。

これらのことがあって、保育の職場においてはハラスメントが横行したり、職場そのものがハラスメント体質に染まってしまう傾向があります。こうしたハラスメント体質におちいってしまう施設は、とりもなおさず保育の質や専門性の低さを露呈していると言えます。子どもの自主性・主体性などを理解していないために、支配や威圧、ごまかしや子どもだましの保育を積み重ねてしまう。子どもの尊重や子どもの人権といったことを適切に理解していないために、職場での対人関係においても大切なことが実践できない、という構造になっているのです。

()

この稿の始めに、ハラスメントが横行する職場では、多少のことでは保育の質は上がりにくいと述べました。小手先の学びではなく、各自の保育観、ひいては子育て観を見つめなおすような学びなおしが求められます。ハラスメント体質にしないためには、「職場全体」で、本質的に保育の質を上げようとする姿勢を作っていくことが、大切なのです。

保育園はハラスメントが起きやすい職場?そのわけは│保育士求人なら【保育士バンク!】

 

【家庭菜園】【ベジタブル ガーデンショップ「イワサ」】 イワサのこだわり野菜苗の販売

シシリアンルージュ(ソバージュ栽培) | 地中海トマト品種

ロッソナポリタン(ソバージュ栽培) | 地中海トマト品種 | シシリアンルージュ

ボンリッシュ本気野菜 トマト 欧州グルメセレクト 野菜苗 | 家庭菜園 | サントリーフラワーズ

 

【ビン詰め保存】基本のトマトソース by あふあふ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

エミリアローマニャのトマトパッサータ:Yokchinaのごはん日記 Mutti

当社のトマト(キャッシュ)Muti トマト缶

【簡単かつ低予算】近所迷惑にならないピザ窯の作り方を紹介!予算・材料は? | BELCY

なるべく庭の中央に設置すること()

自作のピザ窯で近所迷惑になる原因が、煙です。火をつけるとどうしても煙が出てしまうので、使用する燃料はなるべく煙の出にくいものにしましょう。

おすすめは、スギ、ヒノキなどの針葉樹ではなく、ナラ、クヌギといった広葉樹の燃料です。また、使用する薪は樹皮を取り除くことで、より煙が出にくくなります。

【菜園のプロ監修】失敗しないカボチャの育て方|空中やプランターでの栽培方法も!|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]

Flakes | Funk Addiction Rec

 

ほとんど週末は札幌でイベントとか行ってるんですけど。

みんな「遠いのに大変ですね。」とか言うんですけど、それって心の距離だと思うんです。

たかだか2〜3時間のドライブだと思えば、結構、2〜3時間TV観ちゃう事あるじゃないですか?

その間移動してると思えば、あんまり変わらないなと僕は思ってて。

https://biastra.jp/i/relay/582

秋元哲也 自然栽培ニセコ蒼麻芽農園 | BIASTRA

 

5.土が育つまで | 有機農業をはじめよう!