2019-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに洗車

今年は新車のSUVを買ったが、子どもが生まれたこともあって、全然遠出して乗り回す機会がない。 だけど、一年の最後にしっかりきれいにしとこうと思って洗車に行ってきた。 今まで適当にやってた洗車も、新車を購入した今年はセオリー通りにやってみようと思…

無印良品のキットで作るパッタイ(タイ焼きそば)

(寝落ちしてしまった昨日の記事を書き上げる。) 今日(28日)の夕飯メインは自分が担当。 とっくに賞味期限の切れてしまっていた無印良品のパッタイを作ることに。 このパッタイ、パッケージには「タイ焼きそば」と謳われている。が、厳密には麺は焼きそば…

クリスマス用カルボナーラ レシピ備忘録

この日のメニュー ・ローストチキン(塩味) 肉屋さんから。毎年恒例。2,200円也 ・妻風モッツァレラとナッツの適当グリーンサラダ ・カルボナーラ(当方担当) スパゲティカルボナーラ 3人分 材料: スパゲティ1.6m 350g パンチェッタ適量 玉ねぎ1個 しめじ …

インプット ・白ワインビネガーとオリーブオイルのドレッシング 篠山紀子 https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/146920 ・発達障害者支援法(平成十六年十二月十日法律第百六十七号):文部科学省 ・『LIMBO』『INSIDE』を生んだPlaydead代表アーント…

抱っこひもの事故

インプット: ・抱っこひもから子供が落下…。ヒヤリとしないために、気をつけるポイントを紹介 https://fqmagazine.jp/93985/baby-carrier/ 『抱っこひも安全協議会 「抱っこひもの安全な使用に関する調査」』 『3696件の回答』 調査によると、抱っこひもによ…

アウトプット用のブログなのに、世話ァない

インプット ・ハエを10億匹放してハエを根絶、すごい害虫駆除法 2019.12.16 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/121500730/?ST=m_news ・ジェンダーギャップ、日本は過去最低の121位 ジュネーブ=吉武祐 2019年12月17日 https://www.google.co.jp/a…

Wheat Belly(仮題)

アウトプット: グルテン不耐性という病態があるそうだ。 簡単に言えば、グルテン不耐性の人が小麦を摂取すると体に不具合を起こしてしまうというもの。 『小麦や砂糖は体に良くない』という言説を聞いたことはあったが、それとは全く別にこういう自己免疫疾…

自炊:トロトロオムライスへの初挑戦

京都キチキチさんのふわトロオムライスのあまりの素晴らしさに度肝を抜かれ、「自分も!」と作ってみたくなりました。 Greatest Omurice Artist,Omelet Rice - Kyoto Japan ↑このレベルは無理だとしても、家庭料理でどこまでできるのか、ここ数日、動画を見…

寒気vsサーマスラブ

真冬並みの天候が続いた今週。 まだ12月上旬というのに、子どもたちもフル装備(ツナギ、ゴム長靴、脚絆、二重の手袋)で雪遊びに興じる程だった。 ところが来週には最高気温が10度近くまで上がるそう。まさに気温が上を下への乱高下。 気温差が大きいと体へ…

書くことが習慣化してない

題名通り。ブログ書くのを忘れて寝そうになっていた。 まだ1日の生活のなかで、ブログを書くことを意識できていない。 子どもが生まれてまだ間もないし、日々の営みに追われているのもある。 ただ、それは言い訳。 元々ダラダラと気分の赴くままに過ごすタイ…

再開

思うところがあって、やはり日記を書いていこうとおもう。 いつぶりになるのだか。 感じたことや考えを日々ブログに書きつけていくことで、のちの自己分析に繋がればよいかなという風に思っている。 過去の記事を読み返してみたら、自分こんなこと考えてそう…