20200515金

防災

フロートガラスとは、どんなガラスですか? - ガラスの種類辞典

⇒いわゆる一般的なもので、通常の一枚ガラスのこと。

ガラスの種類で性能はどれだけ違うか(単板ガラス、ペアガラス、Low-Eなど比較) | でんホームのブログ(竹内)

複層ガラスは複数枚の板ガラスを重ね、その間に乾燥空気アルゴンガス等が封入されたガラス。2枚だとペアガラス

ちなみに、乾燥空気の場合、中間層の厚さが増すほど断熱性能が高まりますが、中間層が12mmを超えると封入された気体に対流が発生するため、断熱性能が頭打ちになります。 

⇒例 ァ3mmフロート+A12+ァフロート

 は、厚さ3mmのフロートガラス + 中間層アルゴンガス12mm + 厚さ3mmのフロートガラスという意味か。

 

避難訓練の話になり、地震が起きた時に、部屋中央部(排煙窓の下位置にあたる)でダンゴ虫姿勢を取るのはOKかという話になり、排煙窓の窓ガラスの素材を調べた。

割れたガラスが落ちてきたら相当危険じゃない?と。

設計書内の建具表のページには、ペアガラスと記載されている。ペアガラスは、通常の1枚ガラスを張り合わせ、中に空気の中間層を含んで断熱性能を持たせたものだとわかった。とすると、割れたら危ないな。