20200520水

Audio演奏付:伝えていきたい日本の風景童謡・唱歌第1集(楽譜集伴奏譜付) - Google ブックス

あめふり

⇒童謡『あめふり』の歌詞を調べていた。作詞は北原白秋らしい。「かあさん」が「かあさま」だったり、「おむかえ」が「おむかひ」だったり、「このかささしたまえ」が「このかささしたまひ」だったり(大正14年11月号『コドモノクニ』掲載)、現代語とはところどころ合わなくなっている。こういうの見ると、なんでも原典通りじゃなくてもいいと思えてくるな。子どもが歌いづらかったら童謡の意味がないもの。

ただこの歌、自分の周りでは2番目以降あまり歌われてるのを聞かない。

 

ガーデニングで手作り/魅る魅るガーデニング

⇒自分の手で作り上げてしまう情熱がすばらしい。「こんな楽しい事、任せてしまうなんてもったいない」うんうん。

 

●Q:会社から、「指定銀行以外に給料を振り込むときは手数料を控除して支払います。手数料を控除されたくないときは会社指定銀行の通帳を作ってください。」と言われました。指定銀行でなくても振込手数料は会社が負担するのではないのですか?

労働やまがた

https://www.labor.yamagata.jp/archives/5494

(2)金融機関の口座振込による支払いについて労使協定と労働者の同意(書面)がある場合

労基法では現金支給が基本 で、銀行振込は労使協定が必要なのよね。ウチはトップが古い人間だから昔ながらの手渡しだけど、いずれ振込に変更したいな。現金を持ち運ぶストレスと、金種確認、20人かそこらしかいなくても負担だもの。

 

植物の耐寒性 > カンボー都市緑化研究所 Hardiness Zone

アメリカ農務省(USDA)は、過去(アメリカ・カナダは1974~1986、メキシコは1971~1984)の最低気温(華氏で)5Fきざみで地域を分け、植物がどの地域まで越冬できるかを示しています。

ケッペンの気候区分とは別みたいだな。

函館・道南の絶景スポット8選 | 特集 | たびらい

北海道の豊浦、長万部、八雲って太平洋(噴火湾)側に面してますが、雪が多いのは何故なのですか? Yahoo!知恵袋

⇒西側に山が低い(ない)ので、日本海側から季節風に乗って雪雲が流れ込むから、か。とても説得力がある。豊浦は少し離れてるようだけど、長万部八雲は

お悩み解決! 女性登山者のみなさんが困っていて、よく質問されること YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

 

熊よけ&熊対策グッズおすすめ12選!遭遇しないための使い方と効果性も解説! | 暮らし~の[クラシーノ]

動画のおじさんのように迫力ある野獣的な声をだす必要があります。ただ街なかで対クマ用の発声練習すると、もれなくアブナイ人認定されてしまうので気をつけてください。

⇒笑った

 ⇒オオカミのおしっこか。オオカミに会ったことのない動物にも効くのだろうか?効きそうな気はするが。(DNAが反応しそう)


カウンターアソールト 熊よけスプレー

 

入学してすぐ長万部 謎多き基礎工学部【東京理科大学新聞】 | Student Press OB OG Network

 

登山の楽しみ方は十人十色!! 2020年は自分に合った登山スタイルをみつけて楽しもう! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

 

 

高額療養費制度とは?~治療費の支援制度|がんを学ぶ ファイザー

高額療養費の申請手続き~治療費の支援制度|がんを学ぶ ファイザー

高額療養費等(70歳未満の被保険者)の所得区分決定に要する所得確認書類はいつ(所得年・課税年度)のもの?|Q&A(よくある質問)|全国土木建築国民健康保険組合