20200522金

ローソクもらい - Wikipedia

函館において言えば、「ローソクけなきゃ(くれなければ) かっちゃくぞー」は小学校の指導で消滅し、「おー いやいやよ」も意味不明とされ、学校などの指導が元で「大いに祝おう」が普及した。

 ⇒函館で初めてこれに遭遇した時にはそりゃあ驚いた。ところで地方の民俗風習(しかも子どもが歌う歌詞)に学校が介入したとかホントかよ・・。歌詞が卑猥だとか残酷だとか、そういうレベルでもないのに。なんだかなあ。Trick or Treat(施しくれなきゃイタズラするぞ)みたいなもんだと思うんだけど。いや、ハロウィンも別に好きでもなんでもないけど。

 

【初心者必見】ペグおすすめ11選&打ち方のコツ!種類別に特徴もご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]

⇒サンスクリーンのペグが曲がってしまったので。

 

大腸がん|岐阜大学医学部附属病院がんセンター

「自己負担限度額」について詳しく知りたい!- がんwith | 中外製薬