一年の終わりに洗車

今年は新車のSUVを買ったが、子どもが生まれたこともあって、全然遠出して乗り回す機会がない。

だけど、一年の最後にしっかりきれいにしとこうと思って洗車に行ってきた。

 

今まで適当にやってた洗車も、新車を購入した今年はセオリー通りにやってみようと思い、今回は売れ筋のカーシャンプーを買ってみた。

 

↓購入したのはこちら

 

シュアラスター シャンプー洗車


シュアラスター シャンプー洗車

 

へー。

洗車ってそれなりの手順と方法があるんだな。

今まで適当に洗ってた。

 

北海道みたいな厳寒地では、冬の自動洗車機はご法度とされている。ブラシに残った水滴が氷になって、ボディを傷つけるからとされている。

さらに、道路に融雪剤(塩化ナトリウム)を撒いていることもあり、車は足回りからガタが来やすい。

 

交通量の多い大きな道路は特に塩ナトが念入りに撒かれており、走りやすい反面、車の命を削って走っている感じだ(笑)

 

高速や国道、道道市道町道)の順に融雪剤は多く撒かれる。

走りやすさと車への侵襲性の二択。まさに、諸刃の剣。

 

なので、用事がない限り冬の間国道は通らないように買い物ルートを選ぶ人すらいる。

 

 

さて洗車だが、「車を大事にしたいなら、足回りや腹にしっかり放水して融雪剤を洗い落とせ」と北国のカーオーナーは言う。

忠告に従おうと思う。

この作業はシーズン中、定期的にやるつもりでいる。ひと月毎と言ったところか。

 

さてカーシャンプーなのだが、ホースで作るとイメージ通りのクリーミーな泡が作れるとのことだが、洗車場には蛇口だけでホースヘッドがない。

どうやって泡立てるのか。

蓋つきバケツなら、振れば泡だらけになりそうだな。今度試してみよう。

 

今回の手順は、

お湯で高圧洗浄→ボディ&ホイールをシュアラスター(カーシャンプー)→高圧洗浄→吹きあげ

の予定。

 

うまくいくといいが。

 

インプット:

BBC EARTH イクメン・オオカワウソ奮闘中(吹替版)

 

イクメン・オオカワウソ奮闘中 (吹替版)

イクメン・オオカワウソ奮闘中 (吹替版)

  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: Prime Video