無印良品のキットで作るパッタイ(タイ焼きそば)

(寝落ちしてしまった昨日の記事を書き上げる。)

 

今日(28日)の夕飯メインは自分が担当。

とっくに賞味期限の切れてしまっていた無印良品パッタイを作ることに。

 

このパッタイ、パッケージには「タイ焼きそば」と謳われている。が、厳密には麺は焼きそばでなくビーフン(米粉を使った麺)だ。

 

2年ほど前、地元のミニフェスで衝撃的にうまいアジアンテイスト料理と出会った。麺は米粉のような、フィットチーネ状の太い麺。

その料理がパッタイなのかどうか今でもわからない。けど、にんにくの香りと鍋肌で焼けた醤油系の香りが食欲をそそり、忘れられないくらいおいしかったことは覚えている。

 

その味を求めて、今回無印良品で見た目はそっくりなコレ ↓

手づくりキット パッタイ(タイ焼きそば) 205g(2~3人前) 通販 | 無印良品

を見つけ、作ってみることに。

 

ただ、パッケージ裏のレシピを見ると、ニンニクの文字がどこにもない。

うーむ。

自分の中で、この料理にニンニクを入れないわけにはいかん。ならばここは最初からアレンジしていこうではないか。

 

レシピは以下の通り。

 

材料(☆表示メニューにあり★アレンジ)

ビーフン(付属品)

パッタイソース(付属品)

後がけソース(付属品)

☆豚バラ 40g

☆エビ 適量

☆ニラ 半束 2-3cmに切る

☆もやし  買い忘れにつき却下

☆厚あげ イメージと違うので却下

★ニンニク 1かけ

☆オイル

 

1.鍋に湯を沸かして、ビーフンを4分間茹で、ザルにあけておく。

2.フライパン(または中華系鍋)を熱し、溶いた卵を熱してスクランブルエッグを作り、別皿に取り出しておく。

3.フライパン(または中華鍋系)を一旦冷まし、ニンニクのみじん切りを入れ、オイルを浸るくらい入れてから強火にする。

4.オイルがフツフツ煮立ってきたら、弱火にしてじっくりニンニクの香りをオイルに移していく。

5.豚肉を炒め、えび、(あれば厚あげ)戻したビーフンを加え、強火で鍋を振りながら炒め合わせる。

ビーフンが固いときは少し水を加える。

6.スクランブルエッグ、パッタイソースを加え、炒め合わせたら火を止める。

7.ニラ(あればもやし)を加え、混ぜ合わせてできあがり。

8.後かけソースを好みで入れてできあがり。

 

8の後かけソースは、甘さ・辛さ・酸味が強くて、全くなくても良い感じ。好みが分かれる。

付属のパッタイソースについてだが、ナンプラーの味がしっかり効いてて、タイ料理らしさがかなり前面に出ていて、おいしく食べられた。

 

そして思い出の料理との比較についてだが、こんなにナンプラーの味が出てたかなあ、もっと醤油の風味等シンプルで中華寄りだったような…ということは思ってしまった。

雰囲気はだいぶ出ていたのだけれどね。

 

以上、レビュー終わり。

今後は無印以外のパッタイキットがあれば、そちらにも挑戦したい。

 

インプット:

【保存版】購入して後悔。Kindle Paperwhiteのデメリット・メリットを徹底レビュー | 瞬間男子