20200309月

赤ん坊が職場の近くで予防接種だったので、昼休みに会いに行った。

抱っこして話しかけたら、はにかんで笑っていた。

そんな笑い方は初めてだったので嬉しい驚き。

最近は、人見知りの第一段階っぽいものも出ている。

週1しか会わない方の祖父祖母には泣いたりもする。(笑)

 

 

イノベーティブを生み出す組織とは(上)「明確な方向感」「多様性」「風通しの良さ」 | ヘイ グループのイノベーションを起こす組織|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

イノベーションを継続的に成し遂げている企業に共通する際立った特徴の一つとして、「リーダーが明確な方向性と視座を打ち出している」という点が挙げられる。ここで言うリーダーとは、経営陣だけでなく中間管理職までも含んでの定義と考えてほしい。一言で言えば、イノベーティブな企業におけるリーダーシップのスタイルは、平均的な企業のそれと大きくプロファイル(特徴)が異なるのだ。

(中略)

 「目上の人に対して反論したり主張したりすることに対する心理的な抵抗感」の強さを、オランダの心理学者ホフステード権力較差指標=PDI=Power Distance Indexと名付け、それを実際に調査した。その調査の結果(図表3)を国別に見てみると日本のスコアは54で四位になっている。

 

ほしい:

ポンポン船 amazon

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%88%B9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss