20200410金

次亜塩素酸 - Wikipedia 

次亜塩素酸(じあえんそさん、英: hypochlorous acid)は塩素のオキソ酸の1つで、塩素の酸化数は+1である。組成式では HClO と表されるが、水素原子と塩素原子が酸素原子に結合した構造 H-O-Cl を持つ。不安定な物質であり、水溶液中で徐々に分解する。次亜塩素酸および次亜塩素酸の塩類は酸化剤、漂白剤、外用殺菌剤、消毒剤として利用される。(中略)

特性
化学式 HClO
モル質量 52.46 g/mol
外観 無色の水溶液
密度 可変
水への溶解度 可溶
酸解離定数 pKa 7.53[1]
危険性
主な危険性 酸化剤 (O)
関連する物質
関連物質 塩素
次亜塩素酸カルシウム
次亜塩素酸ナトリウム

 ●次亜塩素酸塩 - Wikipedia

 次亜塩素酸塩(じあえんそさんえん、英: hypochlorite)は、次亜塩素酸の塩である。次亜塩素酸イオン ClO- を含み、塩素の酸化数は+1である。

よく見られる例が、次亜塩素酸ナトリウム(塩素漂白や漂白剤)や次亜塩素酸カルシウム(粉末漂白剤やプールの消毒剤)である。次亜塩素酸塩は非常に不安定で、例えば NaClO 水溶液から水を除去すると塩化ナトリウムと塩素酸ナトリウムの混合物に不均化するため、固体を得ることはできない。NaClO 水溶液を加熱すると同様の反応が起こる。次亜塩素酸塩は日光によって塩化物と酸素に分解する。

その低い安定性のため、次亜塩素酸塩は非常に強い酸化剤である。有機化合物との反応は非常に発熱的で、発火することがあるため、次亜塩素酸塩は注意して取り扱う必要がある。これはマンガン化合物を過マンガン酸塩にまで酸化することができる。

次亜塩素酸メチルのような共有結合性化合物もまた知られており、一般に非常に不安定である。

 ●次亜塩素酸ナトリウム - Wikipedia

 次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんナトリウム、sodium hypochlorite)は次亜塩素酸のナトリウム塩である。化学式は NaClO で、次亜塩素酸ソーダとも呼ばれる。希釈された水溶液はアンチホルミンとも呼ばれる。水溶液はアルカリ性を示す。

水酸化ナトリウムの水溶液に塩素を通じて得られる。不安定なため、通常は水溶液として貯蔵、使用される。水溶液は安定で長期保存が可能だが、時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウム水溶液(食塩水)に変化していく。また、不均化も発生する。高濃度の状態ほど分解しやすく、低濃度になると分解しにくくなる。高温や紫外線で分解が加速するため、常温保存では濃度維持が出来ない。(中略)

特異な臭気(プールや漂白剤の臭い。ただしプールの次亜塩素酸ナトリウムの濃度はかなり薄く単独では匂うほどではなく、プールの匂いは次亜塩素酸ナトリウムを構成する塩素と、汗や尿の一成分であるアンモニアが化学反応して生成されたクロラミンによるものである)を有し、酸化作用、漂白作用、殺菌作用がある。

身近なpH♪ - 我的図書室(^ ^)♪

⇒次亜塩素酸のPH値が12~13らしい。

濃度の単位(mg/L、ppm)について教えて下さい。 | よくあるご質問(FAQ)|テラル株式会社

次亜塩素酸水を使う際の目安濃度・適切なppmについて|備える.jp

高い濃度で次亜塩素酸水を用いるのは、対象となる菌を「滅菌(完全に全滅させる)」したい場合か、対象となる菌が有機物にまみれている場合です。例えばノロウイルスの場合、数個のウイルスが体内に入っただけでも感染症状を引き起こす可能性があるため、通常の細菌やウイルスとは比較にならないほど徹底した殺菌消毒が必要になります。

 また風呂場やトイレの掃除を行う場合、通常の部屋を掃除する場合よりも汚れ(有機物)の残留が多いため、濃度の薄い次亜塩素酸水では目的の雑菌を殺す前に有機物と反応して水になってしまうため、ある程度濃い濃度が必要になります。

 こうした用途で次亜塩素酸水を使う場合の量の目安ですが、スプレーでさっとひと噴きでは足りず、ある程度びしょびしょになる量が必要です。特にノロウイルスの対策をする場合などは、はっきりと水滴がついて垂れるくらいの量を散布するようにしてください。

 ●ZiACO(ジアコ) 次亜塩素酸(HClO)ミストで加湿・除菌・消臭|クリクラ

有効塩素濃度っていくつなのか?⇒50~70 mg/L(ppm

次亜塩素酸水を使う際の目安濃度・適切なppmについて|備える.jp

手洗い・うがい・口腔ケア用途
キッズ用品、子供がが遊ぶおもちゃの除菌に
ベビー用品、赤ちゃん用のほ乳瓶の除菌に
ペットのエサ容器の除菌に
噴霧器(加湿器)に入れた空間除菌消臭に