20200118 5行日記

①手作りそりすべり会

②赤ん坊の初大笑い

③腰痛×2

④鹿児島豚(ふるさと納税)とホクレン道産豚のしゃぶしゃぶ

①記録的な暖冬だが、雪がないわけではないのでそりすべり会は決行することに。結果、やってよかった。天候は穏やか、滑るのに雪質も悪くなく、とても活動しやすい1日だった。みかん探しも含め、とても盛り上がった。

②妻から動画が送られてきて、大層赤ん坊がご機嫌に笑っていた。何がそこまでおかしいんだってくらい笑ってて、もうつられ笑いが起きそう。

これを思い出しちゃった。


Skype Laughter Chain

 

③朝から妻は腰痛がひどく、ロキソニンを飲んでいた。珍しく俺も右腰が痛く、二人して「抱っこの影響かね。ウチの子重いもんね」と話していた。ところが母から「アンタは風呂で転んだ影響じゃない?」と指摘され、あれ?もしかしてそれかなと思い直した。なまじ体がきくと、綺麗に倒れず踏ん張ったりして、体の一部に負担がかかったりするものだ。転んだ時と同様の体勢をとってみると、なるほど、たしかに転ぶまいと踏ん張った時腰に痛みが走る。