20200108 5行日記⑦

①赤ん坊のハンドリガード

ジャイ子からの電話

③大雨と雪解け

④ダイエットの決意

⑤AbemaTVでゴーン会見

 

①朝、ふと赤ん坊を見ると今までしゃぶるだけだった手を目の前にかざしてじっと見ている。明らかに見ている。おお、ハンドリガード(hand-regard)。2ヶ月と22日。

↓↓以下参照↓↓

ハンドリガード マイナビウーマン子育て より【医師監修】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6959

ハンドリガード ベビータウン より

https://www.babytown.jp/b/childcare/development-body/bt1048.html

直訳して「手の注視」。

妻にも知らせて、記事をシェアし話し合った。「本当だ。明らかに興味持って見てるね」

発達段階的にハンドリガードは、「注視する目の力」と「手の動きを意図した場所にコントロールする力」双方が身についたからこそ発現する現象と考えられる。赤ちゃんの脳の中では日々凄いクリエーションが起きているんだなあ。

②ジャイクと名乗る団体からの営業電話。ジャイク・・?JAIQ?JICA(青年海外協力隊)?・・何の団体?頭の中でアルファベットと綴り、発音がめまぐるしく行き交うが、判然とせず小混乱の中、会話を続ける。内容は「パワハラ対策についての研修しませんか」だった。電話を切ったあとで調べたら、JAICO(一般社団法人日本産業カウンセラー協会 https://www.counselor.or.jp/group/tabid/316/Default.aspx )だった。ハラスメント対策の義務化にまつわる研修だから、悪徳業者からの勧誘というわけではないのだが、今時分、飛び込み営業ならぬ飛び込み電話営業(しかもアルファベットの略称団体名乗り)って、もの凄く不毛なものに付き合わされてる気がして疲れた。もうちょっとスマートにできないのかな?

ま、インターネット回線系の営業電話に比べたらマシだけど。

③午前中から少しずつ天気が崩れ、午後にはかなり降り出した。お陰で雪は溶け、細い道はツルツル、ガタガタ。気温が高いのに日が差さず、風が強いから肌寒い。雨が当たると濡れて余計寒い。1月だというのになんて天気だ。

④カッコ悪い父親にはなりたくないな、と思いダイエットを決意。だけど、ダイエットは継続できなければ何の意味もない。そこでさしあたっては食べたものの記録と、ご飯を茶碗2杯までという制限をかけて様子を見てみることに。短期的な目標は70kgを切ることだが、経過を見ながら、最終的には65kgまで持っていきたい。

⑤日本の主要メディアの中継はテレ東だけだったようだ。AbemaTVはやっぱりやっていたな。タイムリーな会見をLIVEで放送してくれるから、最近はすっかりAbemaTVにお世話になっている。通知機能があるのもいい。(100万人超見ていたらしい)

正直、会見内容は期待外れで、衝撃的事実が白日の下に晒されたわけでもなんでもない冗長なものだったが、日本の時代遅れの司法制度を公然と批判した点はとても良かった。まぎれもない事実だもの。ところで、日本の地上波メディアがはじかれてたというのは本当かな。むしろ呼んでやったほうが愛があると思うのだが。

 

インプット:

●2017.12.13【GEPR】私はなぜ反原発派をやめたか

池田信夫

http://agora-web.jp/archives/2030022-2.html

 

●2012.1.8 
スウェーデンで生きる 海外移住だより
スウェーデン脱原発しない理由 国民が電力会社を選べるシステム

伊藤清

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/1733

●2013.6.3

福島原発事故で差し迫った健康リスクはない」福島原発事故で国連機関が評価

GlobalEnergyPolicyResearch編集部

http://www.gepr.org/ja/contents/20130604-01/

●2013.10.25 福島作業員を蝕む「違法雇用と過酷労働」

Antoni Slodkowski、斉藤真理;編集 北松克朗、石黒里絵、田頭淳子

https://jp.reuters.com/article/l3n0ie1fe-special-report-fukushima-idJPTYE99O06A20131025

 

ブックスタート 北海道恵庭市「座談会」 

http://www.bookstart.or.jp/report/r9_2/

 

●子供用ティピーテントを作ろう!お部屋の秘密基地キッズテントの作り方!

https://kurashi-no.jp/I0013925