2021-01-21木

1. 時間調整で川周りで登園

2. 妻迎えで16:00息子MRワクチン(2回目)予定

3. 息子、雪上に立つ!(長靴で、しかも歩く!)

4. 暖気で雪が溶けていく

5. 親友の来訪

 

1. カラスはいたが、ワシはいなかった

2. 2回挿すのかな。かわいそうに。自分は麻疹の予防接種2回のうち、接種後2回ともひきつけを起こしたらしく、母はトラウマになったそうだ。接種後30分、帰宅後も異常は見られなかった。ホッとした。

3. 平面を裸足で歩く→平面をソックツで歩く→平面を短靴で歩く→平面を長靴で歩く→雪上を長靴で歩く の順にハード。息子が歩行を開始し、靴を履きだす直前にタイミング悪く雪が積もってしまった。つまり、短靴での外出を十分経験したソフトランディング勢に比べ、いきなり雪上長靴というハードモードからのスタートとなってしまった息子。当初、長靴を履くのすら嫌がって泣いてた子がここまで来たのは本当に感慨深い。こいつ動くぞ!

4. 屋根からの落雪が進む。

5. 広島から札幌経由で親友が会いに来てくれた。車で4時間。難しいご時世だが、屋内で食事するわけでもなく、小一時間の再会。竣工間近の新居も見せられて、なお良かった。

 

メモ:

1・2歳児 の組大運動発達評価に関するMunchen法 とBayley法の 比較検討
榎本弘子 ・藤田弘子

https://core.ac.uk/download/pdf/35274895.pdf

 

note.com

 

 

●日立が実用化をめざす、半永久的デジタルデータアーカイブ技術:社会イノベーション:日立

 

 米帝(Betty)に勉三昧(Benjamin)は噴く