20201124火

①キャリアアップ研修明けて

②暖房弱い

③機嫌の浮き沈みが大きい人は信用ならない

④3日ぶりのまるごとみかんバー

⑤夜、息子がまた変な咳をしている(オットセイor犬のような音)

 

①管理職への言葉にならない微妙な心の声を感じた研修を終えて。あれは何だったのか。気のせいじゃない気がする。また日常が静かに始まってゆく。

②予想以上の冷え込み。昨晩わざわざ園舎に来て、温度設定を高めにしたのだが、焼け石に水という感じだったか。雪もなく、体の芯まで冷え込む感覚。サーマスラブが悪いのか、施工が悪いのか。もういい加減にしてくれよこの寒い建物。エアコン買ってやる。クソが。

③タイトル通り。まああまり上等な品性とは言えない。もし、とるに足らない存在だと思われているのだとしたら、それも悔しい。なので仕事の質で期待を超え続けてゆくしかない。か。

④うまい。幸せ。やっぱりこれだ。息子の離乳食で冷凍庫がいっぱいなのが残念。もう一箱常時ストックしときたいのに。

⑤どうしたのだろう?さっきまでいたって普通に寝ていたし、寝る前も元気そのものだったのに。グループのような(とは言ってもグループの子を見たことはない)。

 

「ZIPで送ります。パスワードはあとで送ります」は、一体なぜダメなのか - ITmedia エンタープライズ

学習指導要領 - Wikipedia

感染リスクを徹底軽減!園バス除菌方法 | 幼稚園・保育園の先生が読むパステルIT新聞

車内の清掃、除菌に適しているのは、柔らかい布やマイクロファイバークロス、高濃度アルコールです。漂白剤やアンモニアを含む洗剤は車の内装を傷めるおそれがある(中略)

園バスは掃除しやすいよう塩化ビニール製のシートを使っていることが一般的ですが、アルコールとの相性が良くないため、アルコール除菌をした後に中性洗剤を数滴垂らしたぬるま湯で水拭きすることで、劣化を防止する効果(中略)

窓を閉め切っている状態でも、エアコンの外気導入モードでファンを最大風量で回せば、シビリアンは約5分、NV350キャラバンは約2分で車内の換気ができますが、窓を開けるとより素早く空気を循環させることができます。

⇒プラス、乗客がバスに乗り込む際の手指消毒。

中性洗剤とは?どんな種類や商品がある? | コジカジ

⇒チャーミーマジカ(台所)、ウタマロクリーナー(リビング)、エマール(衣類)など。PH6以上8以下。

ウタマロ石鹸とは?使い方から注意点、保管のコツまで徹底解説! | 家事 | オリーブオイルをひとまわし

●20201112本当に攻撃されたら何するの?――クラウド環境での脆弱性検査とサイバー攻撃の検知・確認に関する基礎知識:親子の会話から学ぶクラウドセキュリティ(5) - @IT

根拠に基づく実践 保育パワーアップ研究会

プロとしての知識と技術とは、「科学的な根拠」と「経験的な根拠」に裏付けられた豊かな知識と技術です。

 ⇒経験的な根拠だけをふりかざしていてはダメと、キャリアアップ研修で吾田富士子先生(藤女子大)が言っていたような。

エビデンスエビデンスレベルとは?   前向きコホート研究後ろ向きコホート研究質の低いコホート研究

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/minds/kounyo/evidence.html