2021-06-16(水)

「ルクミーフォト」 【業界初】自動撮影機能を搭載!!

⇒胸にカメラをつけて、自動撮影するらしい。精度が気になる。要フォローや

 

360度カメラ×AIの活用。「Image Molder」が保育や様々な業界を革新する | INNOLAB

⇒保育園の遊戯室で活動(リズム、運動会、もちつき、卒園式etc)を撮影する際、自動でパシャパシャ撮ってくれるととてもいいのではと思った。着想は結婚式場のチャペルでゲストが自動で撮られ、後でオンラインで写真を売りに来た式場のシステム。保育園でもあれをやれればいいんじゃないかな。

ただAIまではいらん気がするんだけど・・って、自動であがってくる写真の枚数考えればAIの力借りんと物量戦になってまうか・・?

360度写真から1枚の平面写真を作るAI、普段見せない表情も写せる | Ledge.ai

 

子どもがむし歯(虫歯)になる意外な原因|ママ、あのね。

⇒息子のフッ素(1歳8ヵ月)で奥歯が2つ虫歯と言われてしまい、猛烈なショック。何がいけなかったのだろう。

 

かしこいお母さんの乳歯管理(2) 家庭の歯学辞典

乳児院の子どもたちは、市販のお菓子を食べていても、むし歯が非常に少ないというデータがあります。 それは、決められた時間に決められた量しか食べていないという、食生活の「しつけ」をきちんと守っているからにほかなりません。 そして、与えられる食品に偏りがないということでもあります。(略)

おやつは決まった時間に、果物やおにぎりなどを中心に、決まった量をあげることも大切です。