2021-05-19(水)

ミスディレクション - Wikipedia

ミスディレクション英語Misdirection)とは、注意意図していない別の所に向かせる現象テクニックのこと。

主にマジックで用いられ、観客の注意を別の場所にそらす手法として知られる。右手に注目している間に左手で何か種になる動作を行う、などとして使用される。

 

 

「ハートウォーミングな教育現場」に「経営」は馴染まない!? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

 

 

https://twitter.com/BuddhimanQ/status/1391656156834131968

https://twitter.com/BuddhimanQ/status/1391701648095911944

 

【教育研究家に聞く】紙おむつと布おむつどっちがいいの? 布おむつのメリット・デメリット | 東京ガス ウチコト

ただ、実際のところ、本格的にトイレのコントロールができるようになるのは、「濡れたことが分かる」能力ではなく、「尿意・便意を我慢できる」能力が育ってからです。

スウェーデンの約50人の赤ちゃんの追跡調査研究によると、昼間の尿が全く漏れなくなる頻度は、3歳52%、4歳93%、5歳100%夜間睡眠時の尿が全く漏れなくなる頻度は、同じく17%、63%、87%と報告されているそうです。

日本小児泌尿器科学会によれば、1歳頃になると、尿が貯まった感覚が分かるようになるそうです。

ただ、通常は2~3歳くらいまでは、尿意を感じたとたんに、反射的に膀胱が縮んで、勝手に尿が出てしまい、本人の意思では止めることができないとか。そして、排尿機能の発達には、かなりの個人差があります。

 

こうして考えると、1歳~2歳の早い時期におむつを外すというのは、赤ちゃんも大人も「かなり頑張っている」状態だと思います。

なぜ頑張るのかといえば、布おむつにおしっこやうんちをすると、赤ちゃんにとっては「不快」であり、大人にとっては「大変」だからです。

紙おむつがなかった時代は、今よりおむつ外しは早かったと言われます。それは、やはり当時の親や赤ちゃんが、不快や大変さを避けるために「頑張っていた」こともありそうですね。つまり、布おむつだと、おむつ外れが「自然と早くなる」というものではなく、おむつ外しを「早くしたくなる」「そのためにお互い頑張る」、という風に考えた方がよいかもしれません。

 

排尿機能発達・尿失禁症 | 小児泌尿器科の主な疾患 | 日本小児泌尿器科学会 Japanese Society of Pediatric Urology

1歳くらいになると、尿が貯まった感覚がわかるようになります(当然ですが、「尿意」であるとは自覚できません)。
2-3歳になると、尿をまとめてしっかり出すことが可能になり、1日の排尿回数が6-8回程度になります。残尿もないか少なくなります。しかし、多くの子どもは、この頃は昼夜ともにまだオムツが必要です。
なぜならば、尿意を感じたとたんに、反射的に膀胱が縮んで、勝手に尿が出てしまうからです。この反射的な収縮は、本人の意思では止めることができません。