2021-04-05(月)

腰高窓を掃き出し窓へリフォームする費用・価格は? – ハピすむ

⇒~50万くらい見ておくべき?

 

声のチカラ - 園児の袋、手作りは必要?「強制でない」と言うが...

 

 2015-09-17

「泣いてる人に構うな!無視しろ!」 スパルタ保育園!ヨコミネ式教育法が凄まじい | ニコニコニュース

 

男性がジェンダーインテリジェンス(GQ)を高める方法 職場の性差別やハラスメントと闘う | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 

JRで車いすは乗車拒否されました : コラムニスト伊是名夏子ブログ

正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした。

階段しかない駅では、時間はかかっても、駅員を集めてくれ、持ってくれるからです。

車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね


正直、私もここまでしたくありません。

交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。

せっかくの旅行がクタクタでした。

本当に疲れました。

でも声を上げていかないと何も変わりません。

しかも声を上げ続け、味方を増やし、一緒に考えてもらい、たくさんの人で動いていかないと変わりません。

車いすユーザーは確実にこれから増えるし、高齢者やベビーカーユーザーにとっても同じ困りごとがあるので、一人でも多くの人に知ってもらい、誰でも安心して使える公共交通機関になってほしいです。

これが戦い方か。 

 

Kindle読み上げ機能の設定・速度調節方法|上手く読み上げできないときの対処法 | iPhone格安SIM通信

すべてのKindle電子書籍が読み上げ機能に対応しているわけではなく、書籍の詳細欄にTTS(Text to Speech)と記載されているものだけ読み上げ機能を利用して読書できます。

 

【第30話】住宅展示場へ見学に行こう その①【セルコホーム(1)】 : バイオハザード好き夫婦がセルコホームで洋館を建てる

 

【楽天市場】maison margiela whispers in the libraryの通販

マルジェラ ウィスパーズ・イン・ザ・ライブラリー

 

保育・幼児教育の論点(上)低所得層の全入・無償化を待機児童の完全解消 先決 柴田悠・京都大学准教授 2017年12月5日

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO24221640U7A201C1KE8000/?unlock=1

安梅勅江・筑波大教授らが2000年ごろから全国100園以上の認可保育所で実施した追跡調査によれば、1~2歳の子どもを認可保育所に預けた親たち(約3700人)は、預けなかった親たち(約200人)と比べて、1年後に子どもをたたかなくなる確率が有意に高かった。

 

夜間保育の「エィビィシィ保育園」と「オルト保育園」: 阿部浩子の港区議会日記 NEW!

 さて、全国夜間保育園連盟の協力を受けて、浜松医科大学教授の安梅勅江先生が、2000年に夜間保育と子どもの発達への影響に関する調査を行っています。この調査研究では、

 1)子どもの発達状況には、保育の形態や時間帯ではなく、家庭での育児環境や保護者の育児への自信をサポートする者の有無などの要因が強く関連する。

2)したがって、夜間保育ではいかに家庭的な環境をつくるかが重要になる。

3)保育園の役割として、保護者の相談相手となり、育児の自信を回復できるようにするなど、子育てを支えるための地域に開かれたサービスが期待される。

4)深夜保育には、発達にやや遅れがある子どもの在籍率が通常保育より高い傾向があることから、専門性の高い保育スタッフの配置が求められる。

4)を補足すると、発達状態について、ゼロ歳児の深夜保育には、「おくれ」「ややおくれ」はともに見られませんでした。1歳から2歳児の言語にややおくれがあるが9.3%、通常保育では5.0%、社会性発達にややおくれがあるが9.5%、通常保育では2.0%などの結果を得て、現実問題への対処としての提言となりました。
その二年後の追跡調査でも、「子どもの発達に影響する要因として、保育時間は有意なものとはなっていません」とされています。

 この調査研究の結論は、「子どもの発達状態には、保育の形態や時間帯ではなく、家庭における育児環境及び保育者の身体的・精神的な状況等の要因が強く関連している」というものでした。つまり、夜間保育自体に子どもの発達への影響があるのではなく、育児環境と支援が重要だということです。