20210531(月)

北海道の春、野菜苗の植えつけ時期の注意点

Ⅲ イチゴにおける環境制御ガイドライン

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/290461.pdf

イチゴは一般的に気温が5℃より下がると花粉や雌ずいの活性が低下し、休眠が深まることから、圃場の最低気温は5~8℃以上を目安に管理します。また、日中の平均気温は光合成適温とされる 20~25℃を保つことが目安となります。

イチゴの高設栽培~高設ベンチや培地、潅水方法について解説~

 

サツマイモが北海道でも作れる!秋を迎えてうれしい収穫

 

【医師監修】指さしをしないと問題あり?その段階と意味、発達との関係 | マイナビ子育て

「指さし」にも、じつはいくつかの段階があります。赤ちゃんの成長に伴い、下記のような発達段階を経ていくとされています[*2]。

「興味」の指さし:伝えたい相手の有無に関わらず、子供が興味を抱いたものを指さす段階。月齢10~11ヶ月ごろに見られ始めます。
「要求」の指さし(Imperative pointing):自分が欲しいと思うものを取ってくれるよう相手に要求をするなど、要求を伝えることが目的の指さしをする段階。月齢10~14ヶ月ごろに見られます。 (TVを指す、
「叙述」の指さし(Declarative pointing):自分が気になったものを知らせ、相手にも見たり、共感したりすることを求める段階。「共感の指さし」とも呼ばれ、月齢12~18ヶ月ごろに見られます。
●「応答」の指さし:コミュニケーションとしての指さしの役割が進み、相手からの質問に対して答える(応答する)かたちで行うようになります。月齢18ヶ月ごろが目安です。

これらの段階の中で、発達を測る上でもっとも重要とされるのが「叙述の指さし(共感の指さし)」です。1歳6ヶ月(18ヶ月)を目安に、自分⇔物⇔相手という “三つどもえ” の関係性が理解できていることや、自分の興味・関心を相手に伝えることを目的とした指さしができていることは、子供の社会性の発達において非常に重要だと考えられています。

 

そんな風に服描くのか…。フォトリアリスティックなドローイングを専門とするアーティスト、ヘザー・ルーニーの制作風景。

pic.twitter.com/LYpb0zV7yH

— 萩原幸也 ®️ (@onipro) 2021年5月30日

 

日本人が大好きな「ハーバード式・シリコンバレー式教育」の歪みと闇(畠山 勝太) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)