2021-06-17(木)

2021.6.16またも東京五輪“特権扱い”!サーフィン会場でフェス開催、ドンチャン騒ぎ容認(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

2021.6.2なぜパンデミックが続くブラジルでコパ・アメリカを開催するのか? メッシやカバーニも糾弾した「馬鹿げた決定」の舞台裏【現地発】 | サッカーダイジェストWeb

2021.6.1上皇ご夫妻ら、ワクチンを接種 65歳以上の皇族方6人 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2019.3.19血を吸った蚊が死ぬようになる薬品「イベルメクチン」はマラリアを20%も減らす - GIGAZINE

 

【コラム】日常に潜むエキノコックスの恐怖 - 登山初心者.com

砂場をぐるっと囲む高さ1m程度のフェンス()

幼稚園では、敷地内にキツネの糞が残されていることがままあります。縄張りを示すマーキングのようです。

見つけると先生がすぐさまスクランブル発進。スコップで土ごと糞をすくいとり、ビニール袋に入れて廃棄します。そのあとは、念を押すように糞があった場所にヤカンで沸かした熱湯をたっぷりとかけます。

というのも、エキノコックスの卵は熱に弱く、100℃では1分以内に死滅します。熱湯をかけてダメ押しするわけです。()

北海道の十勝地方では、小学校3年生からエキノコックス症の血液検診受診が推奨され、中には子どもに定期的に無料で実施している自治体もあるくらい。()

実は、キツネの虫下しができるエサがあるんです。

魚のすり身にプラジカンテルという虫下しの薬を混ぜたエサ(ベイト)です。それをキツネに食べさせることで、エキノコックスが体内から排出されるんだそうです。

北海道の倶知安町ニセコ町では、自治体と住民が協力してエキノコックス根絶を目指して、継続的にベイトを散布しています。

地域内のキツネの感染率が劇的に低下してるんだとか。他にも道南の黒松内町やオホーツクの小清水町でも効果が出ているそうです。()

 ベイトを撒くときは、町内くまなく廻るようにコースを設定し、道路沿いに約100m間隔に1つ散布。頻度は月に1回のペースで5月から11月まで計7回程度。量は1回約1300個。気が遠くなります。これを北海道全域でやるとなると、数十年がかりの壮大な計画になるでしょう。

しかも、国や道の補助がないのだそうで、それもあって全道に広がらないのだとか。

 

【コラムその3】 「新人弁護士は信用できない」と言われた時のボス弁の神対応|弁護士武内優宏(法律事務所アルシエン)|note

あの会社は従業員を大切にするよい会社だし、そこの偉い人なんだから採用や新人教育に関わったことがあるだろう。
ちょっとトラブルを抱えて不安になっただけで新人の大切さを知ってるはずなので、こちらの新人に対する考え方を伝えればきちんと分かってもらえると思っていたよ。

 ⇒啖呵をきったことより、その前の分析と観察がすごい。

 

potager garden animal guard - Google 検索

 animal proof garden - Google 検索

Install a Critter-Proof Garden Fence - This Old House

 

“critter(クリッター)” ってどんな意味? | 日刊英語ライフ