自炊:トロトロオムライスへの初挑戦

京都キチキチさんのふわトロオムライスのあまりの素晴らしさに度肝を抜かれ、「自分も!」と作ってみたくなりました。


Greatest Omurice Artist,Omelet Rice - Kyoto Japan

 

↑このレベルは無理だとしても、家庭料理でどこまでできるのか、ここ数日、動画を見て研究していました。

 

↓この大西シェフの動画を見て、スパチュラ(ゴムベラ)が有効だと気づき、


【オムレツ】プロが教える!トントンしないオムレツの作り方!目指せホテルクオリティ!-おすすめのフライパン紹介-【卵料理】【オムライス】【フライパン】Vol.74

またプロでもふわトロオムレツを作るためにヘラを普通に使うと知ることができたので、それならとホームセンターでスパチュラを買ってきました。

 

そしてこちらの動画を見て最終的な手順の確認をします。

Ropiaさんもスパチュラを使っていますね。


【オムライス】の作り方 厨房まかない飯シリーズ

 

いよいよ実践です!!

 

これまで、オムライスを作るのにあんなに強火で卵を調理したことはありませんでした。

(薄い卵で巻くオムライスの場合、卵が固まっても良いので緊張感もなくやっていたのです)

 

ふわトロオムライスの場合、ライスの上でパカっと切り込みが入れられた卵が、半熟状態でチキンライスの坂を雪崩のように駆け下りていくのが理想形です。

 

火が弱すぎると卵が固まらないので強火で一気にオムレツを作りますが、モタモタしてたら火が入りすぎて完熟になってしまいます。

手際が要求されます。

 

なかなかの緊張感。

…いざ!!

 

 

 

結果…

f:id:YF-21:20191208201602j:image

 

おおおお!!?

いっ、いい感じ………だが????

 

 

…ナイフを入れても半熟卵の雪崩が起きず、オムレツon the チキンライスになってしまいました。

 

甘くは…ないか