5行日記⑤

①年末年始休業中、吐きと下痢がかなり出ていたようだ。おそらくノロウイルスと思われる。インフルAについては思ったほどではなく一安心。

②妻と赤ん坊を病院の皮膚科へ送り届ける。

③給与支払報告書、源泉徴収票を役場と税務署に提出。

④晩飯はオーソドックスなソース焼きそばと豆腐サラダ、からだを想うオールフリー

食後に治一郎のバウムクーヘン | お菓子のご紹介 | 治一郎ブランドサイト

Youtubeで料理動画を見まくる。

 

①年末年始で流行状態がリセットされたようだ。今後誰も出ないといいが。

②赤ん坊がブンブン手を振り回すことで、耳の下や頬が擦れてボロボロになっている。ミトンを履かせて(方言)凌いでいたが、心配なので通院することに。乳児湿疹の悪化との診断で、軽いステロイドの塗り薬を出してもらった。なんだかホッとした。

③新年の仕事始めの日に、提出完了。締切に追われないのは気持ちいい。

④治一郎を初めて知った。しっとりおいしく、今まで食べたバウムクーヘンとは別物だと感じた。口の中が甘ったるくてアイスコーヒーをがぶ飲みした。静岡県浜松市の銘菓。

⑤妻がソース焼きそばを作ってくれた。「うまく鍋が振れない」というので見本を見せたが、口でうまく説明できない。そういえば、大西シェフの動画で鍋の振り方をやってたよな、と思い鍋振りの動画を見せてみる。その流れで中華一筋さんの動画にたどり着く。中華の厨房のスピード感に圧倒される。

 


【練習】チャーハンを美味しく作るための中華鍋の振り方を教えます!【炒飯】【フライパン】【コツ】【解説】Vol.141

 

インプット:


中国料理店の厨房覗き見動画 【ただ今営業中】 Chinese restaurant Business in. The ichinabe one-man show. イチナベさんの一番鍋。

 

●2019.1.1シリコンバレーの親たちが子供をスクリーンを遠ざけ始めた | 「デジタル格差」の新たな潮流 | クーリエ・ジャポン

●2019.1.2 ナニーは子供をスクリーンから遠ざける監視役に | 「スマホ・ゼロ」に取り憑かれたシリコンバレーの親たち | クーリエ・ジャポン

●2019.1.3 スマホを禁じるシリコンバレーの親たちの「家庭内ルール」 | あの著名CEOも子供の依存症を後悔 | クーリエ・ジャポン