5行日記⑥

①正月休みで溜まったごみ出し。

②妻と赤子のケア

③給食のナポリタン

④結婚報告に帰ってきた従姉妹夫婦をお祝い。

⑤酔っ払い対応

 

①2週分だったのでいつもの倍。ごみ置き場まで要1往復。俺らはいいけど、収集業者はもっと大変だよな。

②1日通して赤子(7kgオーバー)の抱っこ要求強め。腕と背中が痛いそうで、不憫だ。少しの時間でも代わりに抱く。

③ケチャップの味が強く、ニンジンが固かった。ニンジンの火の通りは仕方ないとしてケチャップはしっかり火を通せば旨味が凝縮されて味も良くなる、とアドバイスしてみようか。

④集まれるいとこメンバーで実家に集まって、ホームカレーパーティー。料理長(母)がトッピングの玉ねぎとゆで卵を出し忘れ、あらかた食べ終わった後に出してきたので笑ってしまった。

⑤迷惑なアル中から赤ん坊をブロックする親業務が発生したおかげで全然楽しめなかった。私が狭量すぎるのか?

 

インプット:

・50人規模の部門にSlackを導入してみた結果

https://qiita.com/comefigo/items/8fbc4e34c07d141e328a

・3分でわかるドラッカーの『経営者の条件』「個が組織の中で成果をあげる5つの習慣」今さら知らないとは言えない「セルフマネジメント戦略」

鈴木博毅:ビジネス戦略コンサルタント・MPS Consulting代表

https://diamond.jp/articles/-/58181

・アフリカにいじめはない?日本の学校に必要なのは「逃げ場」

タケダノリヒロ  

http://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2019/10/09/bullying/

・「ほら、日本ってめちゃくちゃでしょ」 ゴーン氏の逆襲をナメてはいけない
1/7(火)  (窪田順生)ITmedia ビジネスオンライン

es.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00000029-zdn_mkt-bus_all&p=1