20200325水

【サッカー】

Hiroki Tomizawa on Twitter: "ディエゴ・シメオネ

「年々サッカー選手は進化しているが○○が出来なくなってる」… "

TAIKI MATSUMURA on Twitter: "メッシ or ロナウド。

アンリの話がよりメッシの凄さを際立たせる。… "

DAISUKE on Twitter: "三浦知良がどんだけ凄いかよくわかる動画! キングカズのゴール&スーパープレイ 'King' Kazuyoshi Miura - The Japa... https://t.co/nIOhHjf2mh @YouTubeより"

サッカーコーチング専門サイト soccercoaching.jp - モウリーニョのウィークリーサイクル (モルフォサイクル) 前編

 

インプット:

新型コロナウイルス

西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧(m3.com) - Yahoo!ニュース

3月19日に少しでも良いニュースが伝わり、小中学校などの休校が解除される方針が伝わったことで、市民の間で「解禁ムード」が広がってしまっていることを大変危惧しています。(中略)

過度の行動制限や都市封鎖などで見込まれる経済的ダメージが起こらないように、50人以上の大規模イベントへの参加をやめ、2次感染が何度か発生した3条件の重なる場所(例えばスポーツジム、ライブハウス、展示商談会、接待飲食など)およびその他の機会(懇親会など)の接触を控えることができないといけません(中略)

皆さんの力が必要です。お願いします、助けてください。

新型コロナウイルスの流行拡大と日本での生活に関する緊急調査 Survey

本流行は、中国や日本で3月19日までに経験してわかってきたように、感染拡大リスクを高める3条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が重なる場の回避、さらにこれが拡大しうる大規模イベントの自粛などの行動変容を伴う努力によって予防できることが知られています。

 他方、市民の皆さまの行動がいつも通りに戻ってしまうと、アメリカや欧州各国で見られるような爆発的な感染者数の増大が懸念され、ひとたび大規模流行が発生すると流行が制御不能となり、都市の封鎖を伴うことに加えて、皆さまの大切な方も感染や命の危険にさらされてしまいます。そして、感染者数の急激な増大にリアルタイムで気づくことができないのがこの感染症の難しさです

3/11 ドイツ文化大臣「フリーランスの芸術家への無制限の支援」を言明 – JazzTokyo

「芸術家と文化施設の方々は、安心していただきたい。私は、文化・クリエィティブ・メディア業界の方々の生活状況や創作環境を十分に顧慮し、皆さんを見殺しにするようなことはいたしません! われわれは皆さんのご不安をしっかり見ておりますし、文化産業とクリエイティブ領域において、財政支援や債務猶予に関する問題が起こるようであれば、個々の必要に対して対応してまいります。」 

 ●(フォーラム)休校中、どうしてる?:朝日新聞デジタル

いま世の中にはいやな空気があふれています。(中略)これはウイルスのせいだと思いますか?

 実はわたしには、今まで見えづらかった弱点や短所が、はっきり表れてしまっただけに思われます。「わたしとあなたはちがう」「ちがうから敵(てき)だ」「ちがうから許(ゆる)さない」。そう言って相手を攻撃(こうげき)して安心するのは、大人の社会だけでしょうか。学校ではなかったでしょうか。しかしそんな言葉は、今のような状況(じょうきょう)を悪くしても、良(よ)くすることはありません。

ニュージーランドがロックダウン直前、今の様子 | 南の島ニュージーランドの日々

 

【規範】

mipoko on Twitter: "これにいいねが10万つくのが絶望的だな。「いじって嘲笑う」ことを「お笑い」にしたダウンタウンと吉本の罪だ。常にマウントを取り合い笑うか笑われるかというチキンゲームを、一般人までやるようになった。それがどれだけ多くの人々、とくに子供達から自尊感情や互いに肯定する感情を奪って来たか。… https://t.co/0bjNcLqFtQ"

⇒一般人までが常にマウントを取り合い笑うか笑われるかという~のくだりは同意。よく言われる「おいしい」という言葉にも一考の余地がある。「おいしい」状態になるメリットは、多くの一般人にはあてはまらない。

位置@ファンタジー馬鹿 on Twitter: "確かトルシエだったと思うが、日本人が真面目で勤勉と言うのは嘘で、真剣に生きている人間を嘲笑する国民性だったと指摘していたっけね→… "

⇒このトルシエの言葉(?)は初耳。

関連: 水泳・飛び込み競技で2人の選手が連続で「0点」を叩き出す珍事が発生 ついたあだ名が「スプラッシュブラザーズ」 - ねとらぼ

 

【農業】

2. 大食漢―ヤスデのはたらき | 有機農業をはじめよう!|有機農業参入促進協議会(有参協)

 ⇒図の説明に、“青刈して刈敷したライ麦は1年がかりで分解される”とある。へえ、もっともっとかかるかと思ってたが。不耕起栽培の場合

関連:ながの農業と生活 (長野県農業改良協会): 1964|書誌詳細|国立国会図書館サーチ 503号

 

気になる: 

タコやん (日本傑作絵本シリーズ)

タコやん (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:富安 陽子
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: 単行本
 

 

たいこ (幼児絵本シリーズ)

たいこ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:樋勝朋巳
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: ペーパーバック
 

  

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)

どうする どうする あなのなか(日本傑作絵本シリーズ)

 

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
 

 

 

 

あとで読む:

サトウヒロシ @STAY HOME NOW on Twitter: "新エントリ。こちらは、いままでの論理的な考証とはちがうものになりますが、読み物としてお楽しみください。でもこの可能性はあるんじゃないかと思ってます

マイクロ飛沫ーわが国で感染爆発がおきてないミステリーは、日本語という言語特性にあった。 https://t.co/LoM045tcT9"

バッハ会長からの提案で安倍首相に念押しされたこと 「マスクせず」真意は 組織委・森喜朗会長インタビュー - 毎日新聞

中国で小児コロナ患者「2000人超」の深刻度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース ⇒これはじっくり読んでいみないとわからない。

目指せ!バラの無農薬・有機・不耕起栽培に最適な土づくり! : バラ栽培初心者のサイト 〜 ロザリアンへの道 ( The road to rosarian ) 〜