20201105木

入学を遅らせる「就学猶予」で困難は解決する?自閉症の子どもにとって最適な選択を考えるために…【LITALICO発達ナビ】

物語で遊んだ幼少の体験、根っこに 「この本を盗む者は」深緑野分さん:朝日新聞デジタル

 

北海道コロナ通知システム | 経済部経済企画局経済企画課

 本システムは、不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスが拡大することを防止することを目的としています。
施設利用やイベント参加の際、QRコードからEメールアドレスをご登録いただくと、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。(※濃厚接触者の方が特定できている場合などでは、通知しない場合があります。)
本システムでは、感染者が同じ施設を利用していた可能性が高いものの、どの程度の接触があったかはわかりませんので、ご利用者に感染の疑いがあるとは限りません。
 まずは、体調管理に十分に注意し、検温の実施、手洗いの励行、マスク着用などを行っていただき、体調に不安のある方は、道庁の相談センターにご相談願います。 

〇 利用方法

1.訪れた施設(会場)等に掲示されたQRコードを読み込んでください。
2.表示される画面から、Eメールアドレスを登録してください。
3.登録者と同じ日に同じ施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたEメールアドレスにメッセージが届きます。
4.メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調悪化時には、相談窓口にご相談ください。
(道庁相談センター 011-204-5020)

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」について
 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA※)を開発しました。ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。※COVID-19 Contact Confirming Application
 本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。 利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。(厚労省ホームページより)

 

わんわんお(非医療関係者) on Twitter: "COVID-19接触確認アプリ(COCOA)がどうやって接触した人とのマッチングをするか理解していないから、国の監視アプリか?と誤解している人がいるんだよね。

COCOAブルートゥースで通信して、15分間1m以内に居た端末のIDを端末内に14日間保存します。
そのデータは端末外へは送信されませんし。"

わんわんお(非医療関係者) on Twitter: "位置情報を使って感染者との接触を確認するのではありません。位置情報は保存も送信もしません。

国のサーバと通信するのは、感染者の端末IDを受信するためです。感染者のIDが保存された接触IDと一致するかを端末内で確認します。

サーバに自分の端末IDを送信するのは感染報告をする時です。"

接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省

 

高校生が「制服を着崩さなくなった」本当の理由 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

京都・天王山で園外保育の女児滑落、「勇気だめし」の散歩コース不適切 検証委が報告書 | 京都新聞

町立第3保育所(京都府乙訓郡大山崎町)の口コミ | みんなの保育園情報

 

Lesson984「自信」が持てない時どうするか? - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 山田ズーニー 

いま、私は、大きなプレッシャーに臨むとき、
こんな風に気持ちを整える。

「自信は、自分になくたっていい。
まわりの人から、ズーニーなら大丈夫! と
思ってもらえるように、今日も頑張ろうっ、と」

自信みたいな重いもの、さっさと手放して
周りの人に持ってもらおう。
身軽になるし、そっちの方がよっぽど頼りになる。

そして、心でこう言う。

「自分は、まだまだまだ!」

だから、辛いことも、苦しいこともある。
だけど私は、いままでそうしてきたように、
この道を放り出さずに進んでいくんだ!