20200622月

ヒノキで建築した法隆寺が1300年以上保つのに、木造建築の寿命が30年なのはなぜ? | FOREST PEOPLE

 

 

土の中の世界 - Tramping Te Araroa

草マルチ

宝探しと春のタケノコ、驚くべき草マルチの世界 | ハフポスト 菊池木乃実

草のマルチを敷いておいたので、生えている雑草は、以前に比べて、ずっと少なくなった。雑草が生えにくくするために、マルチは、30センチぐらいの厚さに積む。最初は、「こんなに山のように積む必要があるのかな」と思ったけれど、それより薄いと、雑草が生えてしまうことがわかった。

草のマルチを敷き始めたのは、3年前。ボランティアに来たフランス人のオーレリアンに勧められたからだった。オーレリアンは、土壌改良士で、農家を回って土の質を改良したり、パリの公園やルーフトップにオーガニック・ガーデンを作ったりと、ユニークな活動をしていた。その彼が、うちの土を見て、雑草を刈って、草のマルチを分厚く敷けば、土の質がぐんと良くなると言ったのである。

「草を敷くだけで?」と、半信半疑な私に、オーレリアンは、こう言った。

「マルチを上からどんどん積んでいけば、微生物が下の方から徐々に草を分解してくれるので、栄養分が土の中に入って行く。マルチの下にいろんな虫が住むようになって多様性ができるので、害虫の天敵も住むようになり、野菜を育てるのために健全な環境ができる。土の中の湿度が保たれるし、土の温度変化が少なくなる」と。

「うちの畑には、ナメクジやハサミムシが大量にいて、草の下に卵を産んで繁殖するので、マルチは良くないのでは?」と言うと、「草の下に、いろんな虫がやって来るようになり、それらが、ナメクジやハサミムシの卵を食べてくれるようになるから、数は次第に減っていく」と言うのだった。 (中略)

「辛抱強く待って。目に見える効果が出るまでには3年かかるから。諦めずに、マルチを積み続けてね。大変な仕事だけど、やる価値はあるよ。保証する!」(中略)

「できるだけ、畑を掘り返さないように。土を掘り返すと、土中の微生物を邪魔することになるので、そっとしておく必要があるんだよ。例えば、野菜を収穫した後は、根こそぎ抜いてしまうのではなく、根っこは土中に残しておく。根っこの周りには、ミミズや微生物がたくさんいて、そこで、養分の交換が行われ、良い土が作られる。特に、マメ科の植物は、根には、窒素が出る粒々がついていて、そこから、土の中に窒素が入っていくので、根を抜かない方がいい」

⇒草マルチ=ナメクジや虫の住処、の懸念を少し払拭してくれる記事だった。果報は寝て待て、かな。土壌改良士、日本にもたくさんいればいいのになあ。

突発性発疹 【医師監修】 症状・受診のタイミング・保育園の登園や外出の目安は? 【病院なび】

 

野菜の原産地

わが国原産の野菜

原産地

分類

種名

日本

果菜類

  ひし

葉菜類

  あさつき、あしたば、うど、えのきたけ、おかひじき、かんぞう、きくらげ、ぎぼうし、ぎょうじゃにんにくさんしょうしいたけ、しゃかしめじ、じゅんさい、しゅんらん、すぐきな、せり、ぜんまい、たらのきつくし、つるな、つわぶき、なめこ、なんてんはぎ、にらねまがりだけ、はっか、はつたけ、はまぼうふう、ひらたけふきほんしめじ、まこも、まつな、みずなみつば、みぶな、まつたけ、みょうが、やなぎたで、やまそてつ、わらび

根菜類

  おにゆり、かたくり、くろぐわい、こおにゆり、すいたくわい、はす、やまごぼう、やまのいも、やまゆり、わさび

 

ナメクジ対応策!生態や予防、駆除の方法は? | 2ページ目 | LOVEGREEN(ラブグリーン) ナメクジは卵を産む

 ●【DIY】自宅での温室・ビニールハウス自作方法を解説!庭やベランダ用に! | 暮らし~の[クラシーノ]


【DIY】2×材で温室小屋をつくる/Build a Green House

パーゴラの作り方!意外に簡単?DIYでおしゃれなウッドデッキを作ろう! | 暮らし~の[クラシーノ]

→砂場の上に。天井部は竹でも良いかも。

 

 


中国の川の汚染

真っ白なキャンパスに絵を描くように、未来をデザインした夫 | ハフポスト LIFE

ナメクジ対応策!生態や予防、駆除の方法は? | 2ページ目 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

Tour6:チャバタ | 世界一周 パンの旅 cuoca's BREAD TOUR | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

アースバッグ (工法)- Wikipedia

 

『くりぃむしちゅー(海砂利水魚)』を深掘り! : ターキークエスト

漫才師・ナイツが語る お笑い文化を担う場所|U22|NIKKEI STYLE

「お年寄りは『何でもあり』。わけのわからないネタやギャグをやっても受け入れてくれます。こんなに自由で懐の深い劇場はほかにないと思います。若手たちもこの自由さを満喫し、独自の笑いを追求してほしいですね」(塙氏) 

 

●2014.5.24「仁風林」、超富裕層だけが持つ夢のサロンの中身 | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1

 

Airbnb in NZ - Tramping Te Araroa