20200914月

 

2020年にWindows Defenderで十分か。(失望する答えです)

マリー・ホール・エッツさんの『もりのなか』はダークファンタジー? | kibun de ehon 【いまの気分で読みたい絵本が見つかるサイト】

⇒俺もなぜだか、あの表紙の絵が怖く感じる人。不思議だな。訳が間崎ルリ子さん。

大村虔一さんが語る『プレーパークのはじまりと思い』 | NPO法人 プレーパークせたがや

「杉並冒険遊び場・のびっぱひろっぱ」でお話を聞いてきました。(令和元年9月1日)|杉並区公式ホームページ

具体的には子どもの遊びの1週間、と言われる環境があります。
(例)月(つき)は夜の冒険、火(ひ)はたき火、水(みず)は水遊び、木(き)は自然、木、金(かね)はカナヅチ、ノコギリ、ベーゴマ、ロープ、土(つち)は泥遊び、日(ひ)はおひさま など

⇒これ、いいね。

保育の授業で「子供は邪悪」と答えた男性 理由を尋ねてみると…【きしもとたかひろ連載コラム】 – grape [グレイプ]

ぼくは仕事だから子どもにお願いされたらよほど無理なことじゃなければ断らないようにしているけれど、仕事じゃないならその断る理由が「疲れた」とか「めんどくさい」でも悪いことではないと思う。

ただ、そのときに「断られることも覚えないと」だとか「思い通りにいかないときの折り合いの付け方を学ぶ」とか、その子の育ちのためになりそうな理由を探しそうになるんだけれど、それは必要はない。

むしろ、「相手のため」という言い訳は本質を隠すし、本心でもない

自分を守るために相手を引き合いに出す必要はない。相手のためではなく、自分のために自分を守ればいい。

「いまは私が使っているから貸したくない」「疲れているから応えられない」ときちんと伝えればいい。「それはやめてね」「傷つくからね」そうやって伝えるだけでいいんだと思う。

それでその子のなにかが育つとか考えるのは少し傲慢なんだ。意見の表明をして相手はそれを受け止めた。

できる限り自分の本心に近い部分を伝えて、できる限り相手の本心に近い部分を受け取る努力をした。ただそのやりとりが人と人との関係なんだと思う。 (中略)

自分の役割に徹していると、自分の気持ちが疎かになる。そんな自分の気持ちをなおざりにしていることに気づいていなかったりもする。

大人だから、子どもの言うことには傷ついたりしない。親だから、めんどくさいこともきちんとやる。長男だから下の子に優しくする。上司だから、部下だから…それぞれの立場でそれぞれの役割を演じるために、ときに頑張りすぎたりする。

それってやっぱりしんどい。

だから、優しくない自分もいて良いんじゃないかな。頑張れない自分も、意地悪な自分も、ネガティブな自分も、期待を裏切る自分も。

「相手はどんな言葉を望んでいるんだろう」それを考えることはきっと優しさなんだけれど、本当の思いを伝えることでお互いが救われることもきっとある。

 ●8月献立表|社会福祉法人 花の村 認定こども園 あさりこども園

【完全マニュアル】ホームページリニューアルを成功させるための8つのステップ :: 株式会社イノーバ

ドッグイヤー - ウィクショナリー日本語版

物事の移り変わりの早いこと。
語源 英語: dog yearの音写。犬の1年 (dog year) は人間の7~8年に相当するという言説から。 

⇒ほえ~。知らん言葉だった。言い得て妙。 

キスシーンは? 発熱者が出たらどうする? 私たちの日常生活でも役立つ、映画撮影現場の新型コロナ対策

大坂なおみ「この抑圧と戦うためには『反人種差別主義者』でなければならない」

8月献立表|社会福祉法人 花の村 認定こども園 あさりこども園