20200910木

3対1研究(新潟)報告書.pdf - Google ドライブ

 

北原白秋 お月さまいくつ

 

 

 

《オリジナルセット》子供の自立心と創造力が育つ“秘密基地”|リトルティピー | MONOCO

⇒これならDIYしてみたい。それか得意な友達に。支柱から何から新聞紙で1から作るのもいいよね。

テントつくり | 草萠学舎 西国立保育園

新聞紙でテントをつくる! 雨の日は親子でおもちゃを作って楽しもう!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.16】|ウーマンエキサイト(1/2)

 

イエナプラン教育 - Wikipedia

生と仕事の場としての学校。学校は、子どもと教員と保護者とからなる共同体とみなし、子どもが大半の時間を過ごす場として、リビングルームとしての環境づくりを強調する。

⇒これは共感する。

 

私たちについて - あびらぼ|帯広の児童デイサービス|株式会社花(旧:Saiの森)

子育ては「一人の人間を生み、養い、社会的に一人前になるまで育てる」世界で一番難しく世界で一番偉大な仕事です。

そして、その仕事は、同時に親に多大な幸せ感を与えてくれるはずのものです。

しかし、近年では、日本の母親の7割が育児に不安と孤独を感じています。

人間は、進化の過程で、毎年続けて出産できるようになりました。 ただし、その進化は、母親が一人で子育てするのではなく、コミュニティの中で、複数の大人が協力して子育てをすることと引き換えに得た進化です。 しかし、現代の日本では、母親が子育てに不安を感じたときや自分の時間が欲しい時に、育児に協力を求めることが困難な環境にあります。

株式会社 花 | フードバレーとかち推進協議会

About HANA - kaeru-obihiro ページ!

基本理念 - 十勝・帯広の社会参加型デイサービス さくら大学

人生で最も大切なことは「あなたがあなたとして存在すること」です。

そのことを「知る」だけでは十分ではなく、それを実行することが大切です。

「自分の人生を輝いて生きる」ため、何事にも好奇心を持って日々ワクワクと活動し、 身体的体力と知的体力を整えながら、人生のすべてを青春として過ごします。

 

Wixのセキュリティは安全なようで決定的なデメリットがある。 | WordPressの引越し代行なら『サイト引越し屋さん』

 

ブックスタート|Bookstart Japan

ブックスタートは、0歳児健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。
抱っこのぬくもりの中で絵本を読んでもらう心地よさや嬉しさを「すべての赤ちゃん」に届けます。
赤ちゃんの幸せを願い、行政と市民が連携して行う自治体の事業です。

対象は?
事業を行う市区町村に生まれた、すべての赤ちゃんとその保護者です。

 

【第1回】『バルサに入る!』親は息子の夢をかなえるサポート役でありたい―久保建史 | サカイク

運動が好きで、物事に積極的に取り組む子にしたいと考えていました。妻からは「長男だけど、次男のように育てたい」と言われたことがありました。どういうことかというと、長男は周りを見て、すぐに行動できないところがあります。やさしさもありますが、自分の気持ちをストレートに表現できないことも多いようです。スポーツ界でも、成功している選手は次男の方が多いイメージがありました。やはり、年上のお兄さんと一緒に遊んだり、ボールを蹴ったりしているうちに、色々と自分で工夫をするようになりますし、自分から行かないと順番も回ってこないので、積極性も出るのかなと考えました。それとともに、外遊びができる環境も大切だと考えていたので、地元の広報誌でみつけた、自主保育のグループに2歳から通わせることにしました。そこで他の団体と交流したり、お泊りイベントなどを通じて、知らない人たちや年上の子、大人たちに、自分の意思を伝えることなどを経験できるような環境を作っていきました

【第4回】『バルサに入る!』夢をかなえるために、少しでも上手くいけば褒める―久保建史 | サカイク

私自身、自分の子どもと周りの子どもとを比べることはしませんでした。同じポジションのライバル、他所のチームのうまい選手、「○○くんに負けているんだから、もっとがんばりなさい」と言っても効果は少ないと思っていましたし、誰かと比べるのではなく、昨日の息子よりも今日の息子が少しでもうまくなっていれば楽しいので、ほめていました。(中略)うまく行っていない時は、その理由を一緒に考え、少しでも上手く行った時は、ほめるようにしたいと思っていました。

(略)

試合のあとに「あのプレー、どうだった?」というように、いまでもよく会話をしています。なぜそのプレーをしたのかを問いかけることで、考えることになりますし、仮になにも考えていなかったとしても、親が聞くことによって考えるようになります。(略)

ただ応援するのも楽しいのですが、ピッチの中で子どもはなにを考えていたのか、成長を確認することができるのは、ものすごく楽しいですよね。私はそのように、楽しみながらサッカーと関わっています。

 

気になる: 

いけの おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

いけの おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

  • 作者:松岡 達英
  • 発売日: 2013/05/05
  • メディア: 単行本
 

  

野遊びを楽しむ 里山百年図鑑

野遊びを楽しむ 里山百年図鑑

  • 作者:松岡 達英
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: 大型本
 

  

かがくの友 2012年 04月号 [雑誌]

かがくの友 2012年 04月号 [雑誌]

  • 発売日: 2012/03/03
  • メディア: 雑誌
 

 さとやまにはるがきた 松岡達英

 

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

  • 作者:齋藤 槙
  • 発売日: 2016/06/05
  • メディア: ハードカバー
 

 

あめのひは いいてんき|絵本ナビ : 川崎 洋,山根 のり子 みんなの声・通販

川崎洋 ぶん 中根のり子 え 福音館書店1987年6月号

ちいさいもの みつけた|絵本ナビ : 富田 百秋 みんなの声・通販

冨田百秋 さく 1987年8月号 福音館書店

 

ねこ・こども (幼児絵本シリーズ)

ねこ・こども (幼児絵本シリーズ)

 

  

いろいろしかく

いろいろしかく

 

  

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

おでかけのまえに (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1981/10/20
  • メディア: 単行本
 

 ●かくれんぼしましょ|絵本ナビ : 筒井 頼子,山内 ふじ江 みんなの声・通販

筒井頼子 さく 山内ふじ江 え 福音館書店 1988年4月号

 

みどりのみ あかいみ|福音館書店 ごんもりなつこ

 

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)

 

せん|絵本ナビ : 元永 定正 みんなの声・通販

こどものとも年少版135号 福音館書店 1988年6月号

はんたいことば|福音館書店 降矢洋子

どろだんご|絵本ナビ : たなか よしゆき,のさか ゆうさく みんなの声・通販

ころころくるくるオーリャのゆびわ【バーゲンブック】 - こども古本店

 作:マルシャーク 訳:内田莉莎子 絵:清水義博

 

じょせつしゃだいかつやく (福音館の幼児絵本)
 

じょせつしゃ|福音館書店 みねむらかつこ  

こんにちはあかぎつね!

こんにちはあかぎつね!

 

 

 ●めちゃくちゃるすばん|福音館書店 土橋 とし子