20201209水

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

2020.11.12

news.yahoo.co.jp

 

林 信長 on Twitter: "+自衛隊派遣要請に「便利屋ではない」“ヒゲの隊長”が大阪・吉村知事に苦言
https://t.co/D8WxaiLHTA

自衛隊出身の政治家が自衛隊の適法な派遣要請について防衛庁からリークを受けて政治家に反論する、というとても危険な兆候。時代の空気に気をつけるべき。ちょっと前なら文民統制の大問題事案。"

→ヒゲはリークを受けての発言、なのか?それにしても、顔色見ながら反論してる吉村知事・・。ヘーコラ。

 

そこはかとないの意味 - goo国語辞書

何となくある事が感じられるさま。どこがどうということでない。 

意味をわかってないので、この言葉を使ったこともなかった。幾度となく耳にしているが、自分の言語意識が低かったな。

 

田中恭子さんへのインタビュー - こどものミカタ | おやこのミカタ

Q:発達段階を知ることは、子どもの視点を理解する上でどう役立つでしょうか。

A:子どもにとって何が大事なのかを知る手がかりになります。(中略)

子どもが自分の力で発達していくには、大人が、子どもが自分のこころを育てることを阻む要因を、取り除き調整する(環境を整える)ことが必要です。そのときに発達段階を知っておくと、その子にとって大事なことや障壁などを、ある程度イメージしながら子どもと関わることができると思います。 

 ●塚本智宏さんへのインタビュー - こどものミカタ | おやこのミカタ

Q:子どもの権利条約の精神的父と呼ばれるコルチャックとは、どのような人だったのでしょうか。

A:「子どもは幼いころから大人に単に守られる存在なのではなく、自分自身でものごとを考え、決めていこうとする存在である」という考え方を提唱した人です。( 中略) 

 

個人情報保護について | あさひ幼稚園

園で撮影をする、写真販売をする、HPで写真を使う、園行事で保護者が撮影したデータを扱う